カテゴリ:├ブログ講座( 101 )
Topに戻る
「さっちゃんのお気楽ブログ2」
さっちゃんは92歳、老人ホームの一間暮らし。
毎日絵を描いて、それをご自分でスキャンしてブログにUP。
添えられた言葉は、幸ちゃんの詩の世界。すでにブログは2冊目です。

まさに『継続は力なり』ですね。今や憧れのトップブロガーです。
よそ様の楽天ブログなのでサイドバーの「外部リンク集」にリンク
させていただきました。

大先輩の生き様を良き手本にして、私めももう少し頑張りたい。

b0018441_9352781.jpg
画像お借りしました。画像をクリックするとさっちゃんのブログに飛びますよ~。

◇1/4 ウォーキング6周+ランニング1周(踵不調)

さっちゃんは亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

[PR]
by otomi_2 | 2015-01-04 09:13 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
オートコラージュは、記事ほどにモノを言う?
先の武蔵寺の饒舌な記事を纏めると、一枚のコラージュになりました。
8枚の写真を選択すると、「フォトギャラリー2012」が勝手に配置を決め作成してくれます。結構上手にレイアウトされてるでしょ006.gif

さて今宵は屋台巡りです。またご報告しますね。
b0018441_9193939.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2013-05-11 09:20 | ├ブログ講座 | Comments(4) Topに戻る
エキブロの「ファン限定公開」って?
私のブログはオール公開設定にしていますが、「ファン限定公開」ってどういうこと? 下の「天神まち歩き」の記事で実験してみます。

記事には「公開」「非公開」「予約投稿」の他に、「ファン限定公開」というのがあります。投稿画面で「ファン限定公開」にチェックを入れると・・・
b0018441_92744100.jpg
記事は下のように表示されます。タイトルの前にハートマークがつきます。
b0018441_9343065.jpg


では、どうしたら相手側はこの記事を見ることができるのでしょうか?

b0018441_10134118.jpg
 まずブログのファンになる。ロゴの下の「ファンになる」をクリック。


b0018441_10192786.jpg
 ファン申請をする。
何かメッセージ入力。申請ボタンをクリック。「ファン申請を行いました」と赤字でj表示されるので、閉じます。


 設定の「ファン申請管理」画面で申請を承認・却下が選定されます。
b0018441_11373584.jpg


b0018441_11543272.jpg
 設定の「ファン情報管理」画面でサイドバーのファンに表示・非表示を決められます。⇒表示の場合。


4
 相手が承認すると、記事の内容が読めるようになります。
b0018441_11443599.jpg


ファン機能はブロガー同士が申請・承認することでつながる新機能です。あくまで相手もブロガーである必要があります。
まぁ、私のブログは備忘録みたいなもので、ついでに皆様のお役にたつならと公開しておりますので、相手を選びません。申請・承認なんてFacebook見たいですね。

ファン機能でできることを纏めると
①好きなブログにファン申請することができます。
②承認されると、相手のブログのファン一覧に登録されます。
③承認したファンを、ブログのサイドバーに表示することができます。
④ファンだけに記事を公開する限定記事機能が使えます!
(エキサイトブログヘルプ)より

◇なお、設定は単なる「公開」に戻しました。


b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-01-29 12:00 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
閑話休題・・・マーキーについて

山が迫り来る坊がつる


坊がつるから見た九重の山並み


最近マーキーを使っていませんでした。このブログの背景のように、小さな画像をマーキーで動かすのは、何ら問題ありません。

ただし、横幅の大きな画像(上の画像は1839px)の場合不具合が起こりました。マーキーの表示幅で画像が切れ、また最初から始まります。いつまで経っても右の方は見えないという不具合です。

◇それを解消するには・・・画像の前に文字を入れること。
この記事では画像の前に1という数字を白色で入れ、表面的には見えないように配慮しました。どうぞお試しください。IE8からの仕様でしょうか?(←よくわかりません)
<span style="color:white;">1</span>



≪追記≫

SNKのE氏からコメントがありました。
文字を入れるなんて面倒なことをせんで、画像の前後を改行
すればOKですよって。具体的には<br />のタグを入れることです。
又一つ賢くなりましたね。 深謝。

[PR]
by otomi_2 | 2012-07-05 15:14 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
グランドパス
ブログをお休みしている間に、お誕生日を迎えました。
前後1カ月の間は、グランドパスが1か月4,000円(6,000円)で購入できるとあって、初めて西鉄バスのパスを購入しました。
膝が悪い間は(←本人は治るつもり)、大いにバスを利用しましょう。

ショウショウオクレテモ
ケシテイカラズ
イツモシズカニ ワラッテイマショウ。ヽ(^。^)ノ

b0018441_18345234.jpg

ところで、エキブロもお休みしている間に、随分と仕様がかわりましたね。まず、ログイン画面ですんなり通過できません。
公開設定が、内容の上に移動。あら? 予約投稿ができるようになりましたね。

どれどれ試してみましょう。
ただいま19:15。時間指定は、20:00にしてみましょう。はい、これで送信。


b0018441_1919048.jpg

今まで下書きは非公開設定にして、しかるべき時がきたら公開設定に改めていましたが、これからは予約できますから、手間がかからず便利ですね。

[PR]
by otomi_2 | 2011-09-16 20:00 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
夏休み中で~す。
山笠が終わり、女子ワールドサッカーも金メダルという大金星で締めくくりました。このブログも夏休みに入らせていただきます。

日本列島はこれからが夏本番。皆様くれぐれもご自愛の上、夏を謳歌なさってくださいね。9月にまたお会いいたしましょう。下は大濠の花火です。



◇ 折角ご訪問くださいましたので、お好きなもので遊んで行って下さいね。
  それぞれ過去に作ったHPです。麻雀はお富愛用のサイトです。
  ブロックされていたら、許可して下さいね。尚、Java Applet を見るには
  Java 2 Runtime Environment (J2RE) が必要です。
  見れない方ごめんなさい。

C ジグソーパズル(Java Applet)
6 東京タワーの花火(Java Applet)
A 麻雀(フラッシュ)

ご訪問有難うございました。

[PR]
by otomi_2 | 2011-07-18 16:13 | ├ブログ講座 | Comments(8) Topに戻る
四隅に背景画像を貼るには・・・解答
要するに、このTOP頁は二つのフレームで出来たページなのです。
フレーム枠をNOにしているので、わからなかったですね~。
フレーム枠をつけてみました。↓
b0018441_1820962.jpg

上のフレーム頁(top.htm)は、背景(ヘッダーの内部CSS)で右上隅に1-2.jpgを貼り、本文で左上隅に1.jpgを貼っています。

下のフレーム頁(under.htm)は、何故か右下隅・左下隅とも本文で貼っています。これが正解かどうかはわかりません。綺麗にみえるので、こだわるのは止めましょう。

◆実は、最初にソ―スを見る時、メニューバーの表示⇒ソースとすれば、フレームの頁だとすぐ気が付いたのですが・・・

右クリック⇒ソースの表示を使ったため、マウスを置いた上の頁のソースを見てしまったわけです。だから下のフレーム頁に貼った画像が表示されなかったのも道理です。

◆失敗、失敗。でもこのHPから、いいヒントをいただきました。Thanks.
どこかで使ってみましょう。残念ながら、エキブロでは、四隅は無理です。HTML編集を使ってもどうでしょうか?

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-22 18:20 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
四隅に背景画像を貼るには・・・
ブログもWebサイト(HP)ですから、タグがわかると表現の幅が広がります。

MIDI友人のご紹介で、国分寺にバラの綺麗なオープンカフェの店があるそうです。ちょっとTOPページを覗いてみましょう。
「イングリッシュガーデンローズカフェ」

まぁ、吃驚!! 四隅に背景画像が貼ってありますよ。1~2隅までならわかりますが・・・  さて、どうやって四隅に画像を貼ったのでしょうか? 下は私の更新の頁です。左上一隅に画像をはっています。
b0018441_1664053.jpg

b0018441_1665754.jpg

早速ソースのタグを覗いてみましょう。
右クリック⇒ソースの表示。
お分かりになった方、コメントくださいね。

解答は明日。お楽しみに。

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-22 15:59 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
外部リンク
2/9エキサイトから新機能がリリースされました。
 1)各種ソーシャルネットワークボタンの設置が可能。
 2)外部リンク機能の追加

私は、ソーシャルネットワークサービス(SNS)のMIXIに入っていますが、
あまりこちらでは活動しておりませんので、又の機会に。

外部リンクは、エキサイト以外のブログをリンクする時に便利ですよ~!!

 まず、サイドバーの一つのメニューですから、【設定】→【メニュー管理】→上の並べ替え・メニュー別選択で【外部リンク】をクリック→表示するを
  クリックしてランプを付けます。→ブログメインに戻ります。

 ログインしている状態では、外部メニューの右隅に【追加】がでますので、それをクリック。

 URL欄に、他のブログのアドレスを入力(コピー&貼りつけ)→【URL確認】→下に「RSSフィード詳細」が表示されます→【登録】をクリック→ 
  【close×】で閉じます。

b0018441_12262936.jpg

 外部リンクから削除する時は・・・
メインメニューの【トップ(TOP)】→【友達の最新記事(RSS)】→友達の
  ブログ名 の下の【削除】をクリック(ここで追加もできます)

b0018441_1246391.jpgb0018441_13234266.jpg

 削除したいブログの右の【削除】ボタンをクリックで削除できます。
b0018441_13262297.jpg


 b0018441_13363367.jpg因みに、RSSフィードとは、.xml.rdfで表示されるデータです。
  「otomiの徒然なるままに」のRSS
  フィードは、サイドバーの一番下の
  【XML】をクリックすると表示される頁
  でわかります。
               ↓
  http://rss.exblog.jp/rss/exblog/otomi2/index.xml

※ ブログはほとんどRSS機能に対応しています。自分で作ったHPは勿論そんな上等な作りではありませんので、リンク出来ません。(>_<)

[PR]
by otomi_2 | 2011-02-20 12:12 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
筑後川遊覧のデジブック
b0018441_22333460.jpg
デジブックを公開すると、いろいろな方々に見ていただけます。
『筑後川遊覧』がGoodされました・・・とデジブック広場から
メールが来ました。

9人の方からでした。うれしいですね、反応があると。
これをパワーに代えて、どんどんデジブックを作って行きましょう。
なんせ、年6000円も払ってプレミアムメンバーになっているのですから。

デジブックは原画のまま作れるので便利ですが、少々トロいのが難点。
試しに今回筑後川遊覧は、500pxに縮小して作ってみました。
感覚的には一緒ですね。展開のスピードを自分で設定できるといいのですが… この点はぜひ改善してほしいですね。

明日はシニアネット福岡「歩こう会」の町歩きです。
福岡城址をめぐり歴史を学ぶそうです。我ながら町歩きが好きね~。056.gif



[PR]
by otomi_2 | 2010-12-06 22:26 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る