カテゴリ:├切り絵( 15 )
Topに戻る
風車とBeauty Plus
昨日の切り絵講座は、「船」でした。カッターナイフで切り取るところまで。組み立ては次回まわしです。残り時間で、昔折り紙でよく作った風車を。

それだけでは面白くもなんともないので、スマホのアプリ(Beauty Plus)で自撮りしてみました。スマホと風車で手一杯。結局ボタンは他の方に押していただきました。これって自撮りといえるの~??
b0018441_20565599.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-07-23 20:57 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
鯉のぼり(切り絵)
切り絵のレジメを整理していたら、あげは蝶で17回になります。
随分作品が増えました。毎回完成して帰宅。講座内で完結するのが続く秘訣かも?

ゆくゆくは、額に入れるような大きな切り絵を作るのが目標です。これは絵心が要求されます。写真・絵画・ワードでお絵かき・・・皆同じですね。

「鯉のぼり」と「テントウ虫」が抜けていたので、追加します。
「鯉のぼり」は真鯉が上下逆さまになっていたので、直しました。
「てんとう虫」はお休みしましたので、先生からの頂き物です。
b0018441_1151481.jpg

b0018441_11535352.jpg



b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-07-03 00:26 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
あげは蝶(切り絵)
今回の切り絵は、広告紙を使った「あげは蝶」です。
b0018441_11334397.jpg
広告紙は優れものです。ブローチ・植木鉢のカバー等数多くの手芸品ができます。
上羽根は明るい色目、下羽根は暗い色目のものを使うと納まりが良いとのアドバイス。意外に面白い蝶ができました。
b0018441_11393555.gif

次回は2回使ってヨットを作ります。これは大作です。
遅刻しないようにしないとネ。(^_-)-☆



b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-07-01 11:40 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
かたつむりのモビール(切り絵)
梅雨入りしましたね・・・といっても空梅雨状態ですが。
今回の切り絵は、「かたつむりのモビール」です。
b0018441_16462977.jpg

おまけ・・・でんでんむしの歌
でんでん むしむし かたつむり
おまえの あたまは どこにある
つのだせ やりだせ めだまだせ

※ラリルレロ バージョン
(シニアの方、お口の体操にどうぞ)

でれん でれん むるしり むるしり
からたら つるむるり

おろまらえれのろ
あらたらまらはら
どろころにり あらるる

つるのろだらせれ
やらりりだらせれ
めれだらまら だらせれ
(ダーさんのおもしろ手遊びから)

b0018441_20403834.gif





[PR]
by otomi_2 | 2017-06-13 16:01 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
たまゆらのモビール(切り絵)
今日の切り絵は、「たまゆらのモビール」を作りました。
この作品は、個々のバランスを量り、糸を結び付けていくところがちょっぴり難しいのですが・・・
b0018441_2242656.jpg

さて、本日は切り絵の先生の登場です。快く承諾済み。
元の職は? 教師だそうです。どうりで皆に満遍なく目配りされて、教え上手です。
b0018441_21542017.jpg



b0018441_17275912.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-05-27 21:52 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
マグネット(切り絵)
今日の切り絵講座は、ハリネズミのマグネットです。
よく下水道工事会社から、広告のマグネットをいただきますよね。
そういうのを利用してもできます。なんでもideaですね。

b0018441_2038044.jpg




b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-03-26 20:38 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
宝船(切り絵)
昨日は今年最初の切り絵講座でした。作品は縁起のよい宝船。
b0018441_1027058.gif


来週は新年会で欠席します。先生から課題の作品を戴きました。
Lucky!! 043.gif
b0018441_103431.jpg




b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-01-15 10:38 | ├切り絵 | Comments(3) Topに戻る
これも切り絵?・・・歩こう会1月例会つづき1
b0018441_9144933.jpg

アジア美術館の売店にて。
これも切り絵でしょうか? パンプキンの要領でできそうな・・・
でも装飾過多ですね。現品限りとありました。


b0018441_17275912.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-01-11 23:57 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
星に願いを込めて・・・Holly Night(切り絵)
今年も残すところ数日。本年最後の投稿です。今年もシニアネットほか皆様のお蔭で沢山遊びました。いろいろ触発されました。有難うございました。どうぞ佳きお年をお迎えください。

クリスチャンでもありませんが、切り絵で「星に願いを込めて」です。
宝くじで10億円、1億円なんて絵空事。でも買わないと空想すらできませんものね。006.gif

願いはただ一つ。「みんなの健康」です。
無事ご越年くださいませ。今年はこれにて失礼します。度々のご訪問有難うございました。

b0018441_2202910.jpg

最後に新井武人さんの「思い出のワルツ」でも聞きながらどうぞ。
クリック



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-12-28 10:52 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
もういくつ寝ると・・・酉年(切り絵)
もう一作。今年も残すところ20日となりました。
手前の作品はいただきものです。
「おしくらまんじゅう、押されて泣くな!!」童の世界です。

b0018441_19184327.jpg



b0018441_15414616.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-12-11 16:16 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る