カテゴリ:◆グルメ( 23 )
Topに戻る
お団子(4/15)
嫁のおばあちゃまから餅粉をいただいていたので、久しぶりに豆腐のお団子をつくりました。

市販の餅粉は250gで豆腐1丁。今回は半分の量で、豆腐半丁。水を全く入れずに、丁度良い耳たぶの固さで、水加減に悩まず栄養価もあり、嫁は大喜びでした。
b0018441_122517.jpg


少しお腹も膨らみ、この後落語を聞きにアミカスホールへ。
あらら、とんでもないことに・・・

To be continued・・・


b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-04-15 11:07 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
最後の干し柿
あんなに作ったのに、最後の干し柿です。
今冷凍庫から出したばかりです。
ウォーキングのあとにいただきましょう。
b0018441_16174637.jpg


b0018441_9114071.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-01-31 16:24 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
旬や みなくち
姪浜駅より徒歩15分位の住宅地にあるお店です。隠れ家的癒し空間なのは、以前行った「山法師」に似ていますが、山法師は女店主が認知症とかで、もう閉店しているそうです。
b0018441_19494445.jpg
なかなか美味しかったのでご紹介します。昼夜とも要予約です。
すき焼きランチorあらだきランチから、私はあらだきを注文しました。
写真は撮り忘れで、しゃぶしゃぶの代わりにすき焼きを載せています。
その他コーヒーも付きますよ。2,880円。
b0018441_19520308.jpg



[PR]
by otomi_2 | 2017-01-29 20:00 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
年賀状完成!!
年賀状作成完了!!
さぁ、大掃除です。

その前に自分へのご褒美。ヨーグルトケーキ。
台はでき合いのスポンジで、ミキサーでチャチャッと作って冷やせば、はい出来上がり。甘味はブルーベリージャム(55)で補いました。
b0018441_0391195.jpg

味は低カロリーのものばかりですから、イマイチですよ。
材料 プレーンヨーグルト半箱(250CC)
   ゼラチン 大1
   グラニュー糖 大2
   ホイップ生クリーム(植物性) 1パック

明日は検診日です。結局ホールごと食べたので、恐ろしか~!!




b0018441_15414616.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-12-21 17:17 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
イチジクのコンポート
b0018441_20063361.jpg
栗の渋川煮向きの大きな栗が売ってなくて、イチジクになりました。
フレッシュでいただくのは亭主が好きでなくて、コンポートにしてみましたが、見るなり「パス!」。食わず嫌いなんですよ。

本当のところ、実より汁が美味しかったですね。あらら。005.gif





[PR]
by otomi_2 | 2016-09-20 20:07 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
グリーンアスパラガスの到来物
北海道からの旬の到来物。嬉しいですね~。よう肥えとるバイ。
b0018441_20254033.jpg

昨日は塩昆布和え。今日は卵炒め。瑞々しいグリーンの色が食卓を彩ります。北海道の大地の香りが又たまらん!!

残りは軽く茹で、いろいろなサイズに切って冷凍しました。




[PR]
by otomi_2 | 2016-05-19 20:31 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
郷土の平尾山荘
高杉晋作が暴れていますね~。
大河ドラマ「花燃ゆ」では、高杉がらみで望東尼と平尾山荘が登場。
晋作が上の句、晩年晋作を看病した望東尼が下の句をつけたといわれている有名な歌が思い出されます。
面白きなき世を面白く
      住みなすものは心なりけり
折よく義妹が見え、近くのキッチンカフェ「ル・レーヴ」でランチ。
b0018441_21545960.jpg
b0018441_21552610.jpg
ご夫婦で始められて16年。お庭には季節の花々。入口には珍しい観葉植物。11:30~15:00までしか営業していませんが、予約すれば、夜もOKとのこと。私達は気まぐれランチを頼みました。otomiのよき隠れ家になりそう、ふふ。

b0018441_2214444.gif

さて、こちらは正真正銘の隠れ家です。平尾山荘をパチリ。ここが勤皇の歌人・・・野村望東尼の庵です。6畳の間に炉が切ってあり、あとは2畳が2間。よくぞここへ勤皇の志士たちを匿ったものです。
音もなき寛の水のしたたりも
         たりあまりたる谷の一つ家
昔は訪れる人もいないわび住まいでした。
詳しくは、⇒ ここをクリック。

[PR]
by otomi_2 | 2015-08-12 22:03 | ◆グルメ | Comments(4) Topに戻る
梅酒
亭主が盗み酒をして、知らぬ間に梅酒が空っぽ。
今年は四つも作りました。勿論梅を拭く作業は亭主の役目よ。006.gif
私は下戸ですから、もっぱら料理(梅酒煮など)に使います。
b0018441_20153423.jpg

右のトロフィーは、第15回関西スカッシュラケットトーナメント、男子Bクラス第3位のものです。置く場所がなくて、梅酒もトロフィーも水屋の上とは情けなや!!



b0018441_2018516.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-06-04 20:15 | ◆グルメ | Comments(4) Topに戻る
山法師でランチ(5/15)
b0018441_18152544.jpg

b0018441_18185857.jpg
磯の香漂う室見川河口。あら~、豆粒のようなあの人は潮干狩り?
だんだん潮が引いてきて、人影も増えています。ズームしてみましょう。

椅子に座りながらの手慣れた感じ、アサリとりでしょうね。
こんな都会で貝拾いです。福岡って自然が普通に身近にあるんです。



さて、そろそろお食事処・・・「山法師」へ。
ここは2度目ですが、お店の名の由来のヤマボウシが咲いていました。
120年にもなる古木は、花が小ぶりです。天に向けすくっと首を伸ばしている姿、こちらも思わず背筋が伸びます。(苦笑)
b0018441_18521577.jpg

b0018441_18431158.jpg

お食事は、今回はエビマヨフォンデュのランチセットを頼みました。チーズケーキコーヒー付。2,000円。
おしゃべりが炎上し、正直なところあまり賞味できませんでした。
ただ小鉢の豆腐(?)が絶品だったとだけ申し添えましょう。
b0018441_2202022.jpg

小雨煙る中、遠来の皆様方にお礼申し上げます。
おしゃべりが何よりのご馳走ですね。006.gif


b0018441_2156678.jpgb0018441_21564882.jpgb0018441_2157119.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2015-05-16 18:14 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
山の上ホテルでバイキング
Happy Birthday!!
今日は山の上ホテルで、Birthday Lunch。
というより、3割引きご招待に私達が便乗しただけ。
シェフ自らこんな素敵なサプライズがありました。
b0018441_1818337.jpg


ここのバイキングは、メインディッシュが6種類の中から選べます。
オードブル、スウィーツ、スープ、パン等は食べ放題。
b0018441_1846393.jpg


明るい窓辺で、優雅にいただく憩のひととき。15:00まで。
b0018441_18434030.jpg

ご馳走様でした。次はあなたの誕生日にね。037.gif




b0018441_18475754.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-05-07 18:56 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る