カテゴリ:├どんたく・山笠・博多寺社( 54 )
Topに戻る
2016集団山見せの動画
舁き山が那珂川を渡って、初めて「福岡部」に入ります。この行事は、福岡市の要請で1962年から始まったそうですよ。

コースは明治通り呉服町交差点~天神福岡市役所の約2.1Km。私はその後櫛田入りを狙って、桟敷席でドーナツでも食して、ゆったり待ちました。でも指が・・・レバーを反対に動かしてしまいます。

やっと慣れた頃におしまい!! お見苦しい動画ですがご笑覧ください。






b0018441_22195365.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-14 02:03 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
番外 櫛田神社
表 京都五條橋之上

ご存知義経と弁慶。この山笠は来年まで飾られています。
b0018441_23411288.gif

見返り 古事記稲羽素兎

b0018441_23442441.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-13 23:47 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
9番山笠 博多駅商店連合会
表 猛将幸村夏の陣

博多の正面玄関を飾るは、ご存知大河ドラマの真田幸村。
b0018441_22571168.jpg
六文銭が幸村、色白が豊臣秀頼です。他は家康と政宗。
伊達男・・・政宗の方がカッコイイかな?
b0018441_22573511.gif

見返り 華丸・大吉のなんしようと?

b0018441_2394534.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-13 22:43 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
10番山笠 キャナルシティ博多
表 春興鏡獅子

キャナルは方向音痴になるので嫌いなんですぅ。時折噴水も上がり、涼味満点!!
b0018441_22213495.jpg


見返り 蜂侍天下無双誉

アビスパは井原監督以外、誰が誰やらI don't know. Sorry.
b0018441_22303491.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-13 22:08 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
飾り山笠
7月の入ると、博多(福岡)の町は山笠一色。
舁き山笠やまの「動」に対して、飾り山笠やまの「静」の見どころは、テーマの人形。

飾り山笠は、櫛田神社に向いた面が「表」で戦記や時代絵巻物から題材をとった勇壮な人形が飾られます。

その反対側が「見返り」と呼ばれ、おとぎ話やアニメのキャラクターなど子ども向けの人形が多いのが特徴です。

毎年大河ドラマに関連した人形が登場します。今年は勿論「真田丸」。
13日の山笠ウォークランチの時に、撮ってきましょう。

b0018441_238993.jpg
アガパンサス



[PR]
by otomi_2 | 2016-07-05 15:27 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(2) Topに戻る
12番山笠 ソラリア
飾りには伝統的な決まりがあり、
1)飾りは下から頂上まで「道」「橋」「水」などで繋ないといけない。
2)山の番号が奇数の山は勇壮な飾り付けの「差し山」、偶数は優美な飾り付けの「堂山」にする・・・という決まりに則って飾り付けがされている。
ふ~ん、そうなんだ!!

ソラリアの12番山笠は屋内に飾られているので、山小屋(覆い)はありません。制約がない分四方八方飾り立て豪華ですよ。

表 「決戦川中島」
b0018441_15444871.jpg

見返り 「山崎の合戦」
b0018441_1545225.jpg



[PR]
by otomi_2 | 2016-07-05 13:29 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
13番山笠 新天町
表 「須佐之男切大蛇」
b0018441_23524370.jpg

見返り 「サザエさん」
b0018441_15231484.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-04 23:53 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
16番山笠 渡辺通1丁目
表 「決闘巌流島」
b0018441_23393880.jpg

見返り 「愛と勇気のアンパンマン」
b0018441_2339533.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-04 22:45 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
子供山笠
ドジで間抜けたお蔭で、子供山笠を撮ることができました。
でも、ちょっとだけですよ。(^_-)-☆


[PR]
by otomi_2 | 2013-07-11 18:25 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(4) Topに戻る
天神まち歩き・・・飾り山笠巡り
福岡は梅雨が明けました。じぇじぇ。平年より11日も早いです。
真夏日の怪??が起こりました。昨日のまち歩きは、飾り山笠を巡って、最後にクーラーをガンガンにきかして「水炊き」で暑気ばらいという趣向でした。本当に暑かった~~。でも最後に水炊きが待ってますから・・・

来年の大河ドラマは、黒田官兵衛(如水)が主人公。それで飾り山笠(やまかさと濁りません)のテーマも官兵衛関連が8つも!! 勇猛果敢な官兵衛・長政の武者姿や、取り巻く家臣団は飾り山笠にぴったりですね。

人数が多いので2班に分かれました。これが災いの元?? 私は第2班で巡りました。(人形師の敬称は略040.gif

十五番山笠ソラリア 表「黒田決戦石垣原」

櫛田神社に向かって「表」は、九州の関ヶ原合戦ともいわれる、豊後国大友吉統(宗麟の子)との石垣原戦いの場面。人形師置鮎正弘、第一人者です。キリっとしたいい顔です。
b0018441_540369.jpg

見送り(裏のこと)は「呑取名槍日本号」

こちらは小嶋慎二人形師。「♫酒は飲め飲め~」黒田節で有名な母里太兵衛・栄姫・後藤又兵衛の登場です。
b0018441_18555215.gif


十六番山笠 新天町 表「助六江戸前男振」。

見送りはお馴染み「サザエさん」。人形師は両方とも亀田均。長谷川町子さんは福岡中央高校卒。福岡ゆかりの方、サザエさん通りも出来ました。
b0018441_19154079.gif


貴賓館から福博であい橋

b0018441_19221450.jpg

貴賓館は、数少ない明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造公共建物として貴重であるため、重要文化財に指定されています。レストランもあるのですね。今度行ってみましょう。

杯をひっくり返したようなベンチ。文字通り福岡部と博多部を繋ぐであい橋です。

五番山笠 中洲流 表「合戦 石垣原」

ここも石垣原合戦で官兵衛、人形師は三宅隆。見返りは「関ヶ原合戦」で子の長政の登場です。人形師は中村信喬。
b0018441_1662773.gif

八番山笠 大黒流 表「威風堂々忠義漢」
これは飾り山笠ではなく、舁き山笠です。人形師は宗田智幸。
b0018441_5582100.gif

八番山笠 上川端通り 表「軍師官兵衛」

合子形ごうすなりの兜をいつもかぶっていた官兵衛。これだけは「走る飾り山笠」です。人形師は田中比呂志。
見送りは「正木宗七博多人形献」で、宗七・仙厓和尚の登場です。
人形師は田中勇。
b0018441_17244183.gif

櫛田神社の飾り山

まずは参拝。飾り山笠は、山笠が終わると崩される運命。観光客に櫛田神社の綺麗な飾り山笠を観賞してもらおうと、ここは一年中公開されています。
b0018441_6123522.gif


六番山笠 西流 蘭陵王

b0018441_17355045.gif

詳しい説明は、公式HPをどうぞ。⇒博多祇園山笠公式HP

博多町家ふるさと館

清道旗を見て、お向かいの町家ふるさと館へ。「は~い、行きますよ~!!」
あら? ここで30分ビデオでは? まっいいか・・・

b0018441_16424283.gif

それから東長寺・大好きな聖福寺、一番山笠が通りにくい四つ角等見学して、お櫛田さんで「お疲れ様でした。ここで解散です。」
「えっ、水炊きは?」 どうも途中で新潟県からお越しの一団に紛れ込んでしまったよう。どげんしょ。

水炊き あかちょこべ

この字に見覚えありませんか? そうです、金太夫画伯(左端)も一緒でした。電話して何とか最後の水炊きにありつけました。古代うどんも食して。意外にも薄味のスープでした。
b0018441_161930100.gif

きっと暑気当たりで、思考力低下していたのですね。でも転んでもただでは起きないお富ですよ。
To be continued・・・



b0018441_20403834.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-07-08 23:06 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る