カテゴリ:├PC関連( 84 )
Topに戻る
マウスが壊れた!!
元旦パソコンを開けたら、マウスポインターが表示されません。
あら? 念のため再起動をかけましたが駄目。
USBポートを変えても駄目。裏のランプは点いていません。

別のマウスに変えたらOKでした。ということはマウスが壊れた?
以前記事にした多機能マウスです。(2015-3-30)
b0018441_21562394.jpg

まだ2年足らずですよ。マウスの寿命はそんなものなのでしょうか?

P.S. 結局Logicoolのワイアレスマウスに買い換えました。マウスパッドも要らないし、動き快調です。FBにアドヴァイス有難うございました。

b0018441_2251987.gif



[PR]
by otomi_2 | 2017-01-04 00:06 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
どうしたもんじゃろのう
Windows10への無料アップグレードがいよいよ本日終了します。
古いWin7機をWin10とのデュアルブートにしていただきました。
ですが、非常に重いです。
b0018441_1543774.jpg

パソコンはサクサク動くに限ります。現在メイン機として使用しているWin8.1機ですが、サクサクと使い易いんですよね~。Win10にアップグレードしたものか悩んでおります。残り時間です。↓
b0018441_202146.jpg



b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-07-29 02:00 | ├PC関連 | Comments(1) Topに戻る
多機能マウス
ロジクールのワイヤレスマウスがぶっ壊れた~~!!

ワンクリックで開かれたり、オブジェクトの拡大・縮小が滑ったり、ワードの操作が超不調でした。

電池をかえ、マウスの設定をかえ、時間かけてリカバリー(購入して丸4年)までしたのに改善しません。まさかマウス自体が壊れているなんて・・・青天の霹靂!!
持ち主同様、加齢で劣化していたんですね~!!
b0018441_21562394.jpg


新しいワイヤーマウス、やたらとボタンが多いですが優れものですよ~。HPを見る時、「戻る・進むボタン」はとても便利です。これで値段はワイヤレスの半額。紐付きも安定していて、いいもんですね。


b0018441_2251987.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-03-30 21:56 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
不明なエラー
メーラーは、Windows live mail 2012を使っています。
時々メールが削除できず、下のようなメッセージが出て、お困りのことはありませんか?
b0018441_0421171.jpg


そんな時は、そのメールの上で右クリック→「添付ファイルとして転送」をクリック。
エラーメッセージが出たら無視して、そのまま閉じます。
そして再度削除すると、ごみ箱行きです。ああ、さっぱり!!
ウイルス対策ソフトがウイルス付きメールを受信すると、ウイルスメールを削除したりします。削除したにもかかわらず、受信情報だけが残ってしまうことが原因のようです。一覧には表示されるが実際にはないのでメールを開いたり、削除できない…ということのようです。
(検索より)
理由がわかってよかったです。もっと簡単な方法もあるかもしれません。


[PR]
by otomi_2 | 2014-11-27 23:45 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
只今再インストール中
W7機が絶不調です。マウス操作も、メール送信も、ブログのデジブックも表示されません。購入して3年半経ちますので、もう再インストールしかないですね。(実は1日延ばししていたのです。)

そういうわけで、ブログはしばらくお休みいたします。20日には地元の松風園の「観月会」があるのですが、今年は動画を撮る気が起きません。
その気になったときは、8.1機のほうでUPします。

つなぎに過去の松風園の記事を貼っておきますね。お暇な方はどうぞ。
2013 JAZZとあかり絵
2012 神楽とJAZZ
2011 お月見コンサート(影絵)
2007 月見の宴
2007 室礼講座(七夕編)
2007 松風園開園記念イベント

[PR]
by otomi_2 | 2014-09-19 00:27 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
W8.1 にハングルを追加
W7機が絶不調です。そろそろW8.1機をメイン機に移行しないと・・・
まず日本語の他に韓国語を導入しました。

1. デスクトップ左下隅のWindowsマークを右クリック →
 「コントロール パネル」をクリック
2. 「時計、言語、および地域」の「言語の追加」をクリック
3. 「言語の設定の変更」の「言語の追加」をクリック
4. 「韓国語」をクリックし、「追加」ボタンをクリック

ね?W8.1は簡単でしょ。 言語の切り替えは、[Alt]+[Shift]、または [Windows]+[Space] でします。
春 봄 봄
夏 여름 여름
秋 가을 가을
冬 겨울 겨울
ハングルをすっかり忘れてしまって、最初は翻訳サイトからコピペ、二つ目はキーボードから実際に入力しました。出来た~!! 
なおキーボードの割り当ては↓です。
b0018441_1272523.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2014-09-10 20:17 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
W8をゲットしました!!
b0018441_2255424.jpg

やっと写真を探しだしました。
ワープロが壊れて、思い切ってパソコンを購入。

1台目 NEC canby10一体型
(W95 1995年購入)

b0018441_19241262.jpg
2台目(左) NEC(ME 2000年購入)
3台目(右)DELL(XP Media Center Edition 2005年購入)TV付き
b0018441_16192292.jpg
4台目(右)DELL(W7 2011年購入)リナックスは箪笥のこやし。
5台目(左)NEC(W8 2013年購入)タッチパネル付き

W7のOfficeはケチってPersonal。
W8のOfficeはHome&Businessなので、PowerPoint2013が入っています。PPTはVersion2010から動画(wmv)で保存できるようになりました。そのうち作ってみます。まずは素材ですね。

[PR]
by otomi_2 | 2013-11-25 22:25 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
オートコラージュ
昨年のハウステンボスのコラージュです。
これはWindows Live フォト ギャラリー2012で作りました。
作り方は超簡単ですよ~~!!
7~50枚の写真を選択して、作成タブのオートコラージュのボタンを押すだけ。
お試し下さい。

b0018441_4255410.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2012-12-09 04:13 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
飛んで飛んで~!!
飛んで飛んで、困った~!! カーソルが・・・

b0018441_21155727.jpg入力している時、カーソルが思わぬところに移動して、困ったことありませんか?
それは知らないうちに、タッチパッドを触っているためです。
そこでタッチパッドを使わないなら、思い切ってタッチパッドを無効にしませんか?

スタート⇒コントロールパネル⇒表示方法(大きいアイコンか小さいアイコン)⇒マウスをWクリック⇒デバイス設定タブ⇒TouchPadを選択して「無効」をクリック⇒OKです(W7の場合)。

お試しください。
[PR]
by otomi_2 | 2012-12-03 22:31 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
2つのフォトブック
歳をとったら物を増やしたくない、むしろ断捨離して快適に暮らしたい。写真はブログかHPへ。従ってめったにプリントアウトすることはありません。最近結婚式に参列して、フォトブックなるものにトライしてみたくなりました。

右はデジブック。左はe-写本(vivipri)。デジブックは更新時に、e-写本はSNFの講習会で2,000円サービス券を頂戴したので一念発起です。残念ながら文化祭には間に合いませんでしたが、よい勉強になりました。
b0018441_18582541.jpg


デジブックのフォトブック

デジブックはプレミアム会員になるとフォトブックのサービスを受けられます。
サイズはS(115㎜・2,100円)、M(185㎜・3,360円)、L(220㎜・5,670円)とあり、24枚以上は追加料金が加算されます。今回上限の52枚・Sサイズで作りました。レイアウトは変えられないので作るのは簡単。↓
b0018441_18514740.jpg


e-写本のフォトブック

それに対してe-写本はレイアウトを自由に変えられます。
まず登録して「e-写本エディター」というソフトをダウンロードします。
このソフトで、背景・写真配置・文字入れ等が自由自在。しかもデコ素材が800種類。子ども向きの可愛いものもありますよ。私は文字をピンクのリボンの上に置き、角度変更・蝶のデコ・虫ピン・吹き出しなどを配置しました。

サイズは正方型・横長型・縦長型といろいろ。詳しくは↓
http://www.vivipri.co.jp/s_book4/intro.html
15㎝正方型・20枚(送料込み)でサービス券内におさまりました。
b0018441_19115023.jpg


◇一概に比較できませんが、今後記念のフォトブックを作るなら手間暇かけて
 vivipriですね。デジブックはやはり大画面で見たい!
 いずれにしろ、まずはピントぴったりの写真ありきです。008.gif

    ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2012-12-01 12:45 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る