カテゴリ:◆映画・ドラマ・芸術( 44 )
Topに戻る
銭湯絵師
ふくふくプラザへと急ぐ裏道の、こんな所にお風呂やさん!!
b0018441_9554014.jpg

「これから営業ですか?」
「絵が新しくなったから、見ていきなさい。」
ということで拝見させていただきました。

≪まず女湯 赤富士です。クリックで拡大。≫
b0018441_9595980.jpg


≪次は男湯。当然誰も入っていません。(^^ゞ≫
b0018441_1014890.jpg

どうです、見事でしょ!! 私は東京下町育ちですから、小さい時は銭湯でした。もっと平板な富士山でしたよ。中島某がかかれた絵ということで検索してみました。

銭湯絵師 中島盛夫

減少の一途をたどる銭湯。銭湯は、赤ちゃんからお年寄りまで様々な人と人のふれあいの場や教育の場であり、日本人の忘れてしまった親切心や思いやりの心が育む場です。

銭湯に欠かせない職人技「銭湯絵」
銭湯といえば壁一面に描かれた富士山の絵。銭湯の減少とともに、富士山の絵を描く「銭湯絵師」も、現在日本に二人しかいないといわれています。中島盛夫氏は初めてローラー使いを考案した日本を代表する背景画師の一人として幅広いフィールドで活躍中。
b0018441_10251962.jpg

プロジェクト"心和24"
"心和24"は、温泉・銭湯好きの、気のおけない仲間が、現在ボランティアで活動しています。私たちは、銭湯絵を通して銭湯の良さを多くの方々に知っていただき「激減している銭湯」と「日本に二人しかいない銭湯絵師と、その後継者たち」を応援したいと考えています。(中島盛夫公式HPより抜粋)


b0018441_10444871.jpg薪から重油に代わり、掃除からなんからすべてお一人で切り盛り。今は珍しい番台に座っています。
おばちゃん、元気で頑張ってね。そのうち400円持ってくるけんね。



b0018441_0302779.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-10-22 10:53 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(2) Topに戻る
落語・・・第8回ひなたの会(4/14)
b0018441_2004866.jpg
孫とたっぷり3時間遊んで、お団子も食べて、アミカスホールの椅子に座った時の心地よい疲れ!!

まずい!! 今宵はこれから落語です。今年秋には真打に昇進するこみちねえさん。女性とあって久しぶりにひなたの会へ。案の定途中は白河夜船。仲入り後はしっかり起きていましたよ~。

ネタは下の通り。こみちねえさんのほうが、比較的大きなネタのような。(←知ったかぶり)。歯切れの良い語り口で、今後注目してみたいと思います。最後に図々しく記念撮影。
b0018441_20143552.jpg
b0018441_20214423.jpg


b0018441_2041271.png


[PR]
by otomi_2 | 2017-04-16 20:44 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
星先薫展
b0018441_15327100.jpg
自閉症の切り絵作家の個展があると西日本新聞に載っていたので、鑑賞してきました。代表作(?)の「花ライオンの咆哮」が素晴らしかったです。

切り絵でここまで表現できるものなのか・・・
「切り絵は油絵と比べて結果がすぐ出る所が魅力」と語られています。確かにその通り、この言葉ストンと腑に落ちるものがありました。
b0018441_15381555.gif

彼女は大学で美術を学び、油絵などを経て現在がある。しっかりしたデッサン力の基礎があり、魔訶不可思議な感性に満ち溢れていると感じました。
b0018441_16122540.gif

その他約30点もの作品が出品されていました。光の関係で見にくいでしょう? 是非実物をご覧下さい。藤崎の甘味処「かきはち本店」のギャラリーで。4/6まで、入場無料。(掲載許諾済み)

甘味処でしたが腹の虫が騒ぎだしたので、こちらは「稲庭うどんと酵素玄米おにぎりセット」を注文。ちと炭水化物が多過ぎたかしら? 覆水盆に返らず、心身とも満腹の仕儀と相成りました。
b0018441_1632831.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-03-30 12:27 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
「ラ・ラ・ランド」予告編
幻の作品賞に終わった「ラ・ラ・ランド」。予告編でも見ましょうか。






b0018441_22195365.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-03-01 01:16 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(2) Topに戻る
今津人形芝居
昨年10/16(日)、サイトピアで今津人形芝居の公演がありました。その中から、今津小学校3年生によるかの有名な「傾城阿波の鳴門」巡礼歌の段を見てきました。3年生でもここまで出来るものなのか!・・・と正直驚き、その熱演ぶりに感激してきました。

「あらすじ」


徳島藩のお家騒動に絡んで、阿波の十郎兵衛・お弓の夫婦は主君の盗まれた刀を詮議するため大阪玉造に盗賊銀十郎と名を変え住んでいる。そこへ巡礼姿の娘お鶴がはるばる徳島から父母を尋ねて来る。お弓は我が子と分かるが、そこで親子の名乗りをしたのでは、我が子にどんな災いが来るとも限らない。お弓は涙を飲んで別れる。名残惜しげに見送るのだが、ここで別れては今度いつ会えるか分からぬと追いかける。ここまでが巡礼歌の段。
b0018441_1632297.jpg

要約版をとも思いましたが、折角ですから、力演を通しでご覧ください。音量はご加減くださいね。




b0018441_0302779.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-02-01 20:55 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
とうとう師走
師走に入りました。この10日間が勝負!とねじり鉢巻きをしていますが、現実は相変わらず捗りません。こんな時はお買い物。

1年間個室で楽しんだ雨田光弘の猫カレンダーです。墨絵でこんな伸びやかな猫が描けると素敵ですね。彼は本来チェリストなんですよ。だから楽器を弾くネコや動物などが多いんです。
b0018441_1342119.jpg


さて、来年は何にしようかしら?



b0018441_16403540.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-12-01 13:51 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
みづたまの会展
b0018441_221138.jpg

わが歩こう会の方も出品されていました。
b0018441_2224329.jpg
b0018441_2231088.jpg
左から「武蔵寺にて」「小戸ヨットハーバー」「フランス人形」です(拡大可)。絵を描く方って素敵ですよね。無心にキャンパスに向かう姿を想像しつつ・・・

b0018441_2242924.jpg お気に入りの絵の横で。山は根子岳ですよ。

阿蘇五岳の顔ですから、忘れえぬ山容です。

皆様もおいでませ。

[PR]
by otomi_2 | 2016-10-26 22:17 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
東山魁夷展
朝晩は秋の気配が少し感じられるようになりましたね。
昨日「旅人」に乗ってに九州国立博物館に行ってきました。
b0018441_94264.jpg

東山魁夷展は今日で閉幕なのです。猛暑に負けて滑り込みセーフ。
何故か和服の女性が多かったですね。静謐な心象風景の魁夷に対峙する時、自然と居住まいを正す気持ちになるのでしょうか・・・

チケットファイルを求めてきました。これに入れて差し上げたら、きっと喜ばれるでしょうね。006.gif
b0018441_9334681.jpg
あまりにも有名な「緑響く」


b0018441_9344532.jpg
唐招提寺の襖絵は、水墨よりこの青の基調としたものが好きです。


b0018441_9342395.jpg
画伯は日本海のスケッチ旅行によく言ったそうです。
歩こう会で行った青海島にも案内板がありましたね。



玄関口には珍しい蓮の花・・・白君子小蓮/唐招提寺青蓮
唐招提寺に古くから伝わる品種だそうで、蕾の形状から、海外では「チューリップロータス」の名で親しまれています。7月下旬頃から開花。
b0018441_10223530.gif





[PR]
by otomi_2 | 2016-08-28 09:37 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(2) Topに戻る
筑前琵琶鑑賞会
永く生きてくると、いろいろなご縁が繋がってきます。
篠栗88か所霊場巡りの妙音寺⇒本院高宮成就院⇒筑前盲僧琵琶と縁が続いて、筑前盲僧琵琶から派生した本日の筑前琵琶鑑賞会と相成りました。場所は大濠公園能楽堂。

b0018441_22171496.jpg
b0018441_2228146.jpg中村旭園師籍85周年記念・・・とのサブタイトルがあります。方々の追善供養の時は、よく旭園師の琵琶演奏に行き会います。興宗禅寺でお聞きした「義士の本懐」は師の名作です。(写真は2002年のもの)


今日は演目5番目の「玄清法流琵琶法楽」が目当てでした。成就院の梶谷隆幸住職をはじめ、妙音寺・光明寺・華王院等住職5名の琵琶・太鼓によるお経(?)といえば良いのでしょうか・・・ 音色をお聞かせできないのが残念です。筑前琵琶と比べると、渋い古式ゆかしい音色です。

日本中世に生まれた盲僧琵琶は、九州地方の薩摩国(鹿児島県)や筑前国(福岡県)を中心に伝えられたが、室町時代に薩摩盲僧から薩摩琵琶という武士の教養のための音楽がつくられ、しだいに語りもの的な形式を整えて内容を発展させてきた。筑前琵琶は、それに対し、筑前盲僧琵琶から宗教性を脱していったもので、明治時代中期に女性を主たる対象とする家庭音楽として確立したものであり、近代琵琶楽の第一号にあたる(Wikipediaより)

最後までは鑑賞できませんでしたが、皆さんの力強い演奏と朗々とした声には吃驚しました。県立福岡工業高校のグリークラブの合唱も花を添えて楽しいものでした。
b0018441_23194616.gif

※「法楽」とは、経を読誦したり、楽を奏し舞をまったりして神仏を楽しませること。



b0018441_22195365.gif


More
[PR]
by otomi_2 | 2015-11-23 00:22 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
上方落語「福岡県人隊」
b0018441_4342267.jpgアハハハ、笑いました~。久しぶりの落語です。
高宮アミカスホールは超満員!? と思いきや、上手に真ん中で仕切られています。

福岡にかかわる上方落語家たちによる、「博多にわか」と「落語」のコラボ。『笑いの止らんばい』の2時間半でした。

さて、わが郷土(いつの間に?)ゆかりの噺家たちをパンフレットからご紹介しましょう。
b0018441_4454957.jpg


b0018441_545272.jpg桂 そうば
福岡市早良区出身
「十徳」

いよ~、トップバッター!!
古典落語ですよね? 危なげなく開始。


b0018441_583453.jpg笑福亭恭瓶
高宮中学校1979年卒
転失気てんしき

笑った~!! 放屁のこと。
知ったかぶりはしない方がいいですね。


b0018441_5161169.jpg桂梅団治
福岡大学法学部卒
「昭和任侠伝」

健さん、藤純子がわかる年代でよかった~。


b0018441_5191637.jpg笑福亭風喬
うきは市出身大濠高校卒
「二人癖」

少々笑い疲れ。
これも古典なのでしょうね。


b0018441_5231438.jpg桂三四郎
日本経済大学卒
「過去のないワイン」

創作落語というんでしょうか、意外に面白かったです。


b0018441_525998.jpg露の団四郎
遠賀郡芦屋町出身
「子ほめ」

ごめん。老練なんでしょうが、
あまり面白味を感じませんでした。


b0018441_5285437.jpg桂よね吉
九州工業大学情報工学部卒
トリ「蛸芝居」

歌舞伎ゆかりの落語。
見台なしたっぷり30分の熱演でした。
三味線が、うまか~!!


「地元の若手落語家を応援しましょう」と子ども会の方から紹介された催しですが、なかなかもって若手~中堅揃い踏みの聞きごたえのある会でした。来年も行きたいですね。



b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2015-08-05 23:26 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(4) Topに戻る