カテゴリ:├うまかもんば食う会( 4 )
Topに戻る
緊急投稿 (うまかもんin涼山泊・・・そうめん瓜)
シニアネット久留米の「うまかもんば食う会」で夏恒例の涼山泊川遊びがありました。(OnMouse)

手羽・秋刀魚炭火焼、ちくわ・さつま揚げ(辛子マヨネーズ添え)、サラダ、チャーシュー(?)、ゴーヤジュース、茶豆、そして極め付きのそうめん流し・・・

デザートはブルーベリー・差し入れのアイスクリームなどなど、もう満腹。アルコールもいろいろありましたね~。

今回のトピックスは、なんと言っても「そうめん瓜

b0018441_22223987.jpg
 まず輪切り。

そうめん瓜の両端を落とし、3つに輪切りします。

輪切りですよ~。
堅いので手に気を付けてね。


b0018441_2225697.jpg
2
 わたを取り出す。

スプーンでわたと種をきれいに取り出します。


b0018441_22262376.jpg
3
 お湯でボイル。

沸騰したお湯で7~8分。
串が通るぐらいにゆでます。


b0018441_22275817.jpg
4
 水にとる。

きれいな水にとり、果肉を水の中で捌くと、
あ~ら不思議!!


b0018441_22353484.jpgそうめん状態になってほどけて行きます。

最後は皮が残るだけ。
しっかり水きりします。

まるでマジックみたい!!
おら、たまがった~!!


b0018441_2238799.jpg
5
 食感は?

シャキシャキ歯ごたえあり!!

b0018441_22421149.jpg
6
 料理は?

サラダにしてGOOD!! 酢味噌和え、マヨネーズ和えも。

b0018441_22423419.jpg

道の駅で見かけたら、作ってみられませんか?

[PR]
by otomi_2 | 2006-08-06 22:18 | ├うまかもんば食う会 | Comments(8) Topに戻る
うまかもんば食う会(志摩編)
パソコンのトラブルの最中、日曜日(19日)にはSNKの「うまかもんば食う会」でY邸にお邪魔しました。

特大のあおりイカのお刺身、釣れたてアジ子のから揚げ、鯛茶漬などなど、毎度のことながら海の幸に堪能しました。
そしてテーブルには、はて見慣れぬものが??→
(写真はお借りしました。カメラは持てども、メディアは持たず。この頃こんなドジが多いんです。やばいかも・・・)

そう、フジツボの仲間で、海岸の岩場にびっしり付いているあの貝ですよ。回りの皮をむいて、中の白色の身を歯で挟んでちゅるっと食べると、
「う、おいしい!!」 塩味がきいていて、珍味、美味。これは酒の肴にはたまらんでしょう。下戸の私でもわかるんですよ。

形から、「亀の手」と呼ばれているそうですが、さすがうまかもんの常連さんはご存知の方がいらっしゃいました。この日のトピックスでした。

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-22 14:47 | ├うまかもんば食う会 | Comments(0) Topに戻る
福岡ごはん(志摩編)(1/15)

今日はY邸で福岡ごはん(志摩編)です。
ノロウイルスもなんのその。生牡蠣に、焼き牡蠣・野菜・紫芋のバーベキュー。

お部屋に戻って、志摩の新鮮なお刺身、catさん差し入れの鹿肉のルイベ、数の子、黒豆。まるでお正月が又やってきた様。

最後は牡蠣ごはんに、アラのお味噌汁。デザートは花びらもちにカステラ。果物。そして美味しいコーヒーのお代わり。

もうどうしましょう!! 食べ疲れた私めです。
今宵は体重計には乗れません。乗りませんしばらくは・・・

みなさん、あ・り・が・と・う!!
今年も温かいふれあいのシニアネット生活の始まりです。

[PR]
by otomi_2 | 2005-01-15 22:29 | ├うまかもんば食う会 | Comments(0) Topに戻る
福岡ごはん(10/14)
b0018441_1022029.jpg昨夜は「福岡ごはん」と銘うったお食事オフ会でした。毎回なにか美味しいもんにありつけそうで、いそいそと・・・陽の山グリルへ

今回は今流行りの韓国料理でした。辛いのは苦手といわれる安っさん。
私も甘党で、内心ちょっぴり心配しながら。

でも次から次へと配膳されるものは、野菜たっぷりヘルシー韓国料理。葉物がお高い当節、嬉しいですね(主婦丸出し!!)。

定番のビビンバもおいしいし、お好み焼き(え~とど忘れ)も軽くてイケル。
最後はお鍋。カムジャタンというのでしょうか・・・骨を煮込んで出したうまみに豚肉・ジャガイモがはいった濃厚なスープ。 辛味程ほどでおいしかったですね~。

摩訶不思議だったのは、例によって血液型調査。8人の老若男女が集まって、A型:B型:O型=1:4:3。 世相に反して希少価値のA(厳密にはAO)型は一体誰でしょうか? わかるわけないですよね~。

BとOの相性バッチリのこの集団、和やかなうちに散会と相成りました。
満腹多謝。

[PR]
by otomi_2 | 2004-10-15 10:02 | ├うまかもんば食う会 | Comments(2) Topに戻る