カテゴリ:◆イルミネーション( 17 )
Topに戻る
室見川灯明まつり(9/23)
室見川灯明祭り(早良区次郎丸三丁目河川敷)
b0018441_50384.jpg
b0018441_505825.jpg

b0018441_5244312.gif地元の自治協議会が主催。今年で17回目。今年のテーマは、「世界遺産」です。

さて明かりの彩る世界遺産のシルエットはどんな作品に仕上がっているのでしょうか。

夜の帳が下りる前に、縁取りの子供たちのあかり作品にご注目ください。

奥の橋上からは灯明師:尾方孝弘の2つの作品が光の芸術を描き出していました。

「自由の女神」

b0018441_0364121.jpg

「タージマハール」

b0018441_0384068.jpg

クリックすると画像は拡大します。
その他の作品は、下のYouTubeの動画でごらんください。




b0018441_15384873.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-09-24 05:01 | ◆イルミネーション | Comments(0) Topに戻る
マンションのイルミネーション
b0018441_22181633.jpg
b0018441_22184267.jpg
といっても、うちのマンションではありません。
平尾山荘公園の角を左折し、少し坂をのぼると・・・
見事なイルミネーションです。毎年愉しみにしています。




b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-12-20 22:22 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
警固公園のイルミネーション
今年の目玉は、本物のアイススケートリンクです。
颯君のパパは、3歳の時から滑っていましたよ。

颯君と一緒に乗りたいと思っていたら、イルミネーション列車ばかり追いかけていました。スペインカクテルの酔いが回ってきたのかしら?

今頃wakoさんがご自慢ののどをご披露している頃でしょう。
本当に楽しい集いでした。
b0018441_1228857.gif



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-12-07 12:28 | ◆イルミネーション | Comments(0) Topに戻る
博多駅のイルミネーション点火
b0018441_0355250.gif

遅いUPでごめんなさい。
11/13は恒例のイルミネーション点火です。今年は博多駅の方へ遠出してみました。

もうこんな季節になったのかと感慨深いものがあります。これからが主婦の勝負時です。風邪に気を付けて、無事師走を駆け抜けましょう。

おっとその前に、明日は卓球の試合です。今年は難しいパートに入り、早々最下位覚悟の前祝い(?)をしてきました。

さて、点火のほうは動画でどうぞ・・・と言いたいところですが、カウントダウンであわててOFFにした模様(苦笑)。小雨も降り出して散々でしたが、♫ 街の灯りがとても綺麗ね、博多~ ♪ と鼻歌を歌いながら、撮影してきましたのでどうぞ。


[PR]
by otomi_2 | 2015-11-25 18:07 | ◆イルミネーション | Comments(0) Topに戻る
あかりのともる新池まつり
恒例地域の「あかりのともる新池まつり」です。牛乳パックで作られた灯明が6000個。出前演奏はいつもの様に音楽学院の先生方です。小雨が心配され、昨年同様公民館内での演奏になったのが残念でした(演奏は割愛)。

牛乳パックの内側に可愛い子供たちの絵が描かれています。
b0018441_035545.jpg

フットワークの軽い高島福岡市長も駆けつけられ、地域一体で盛り上げ楽しんだ灯明つまりでした。夜8時頃予想通り小雨が・・・
やきもきした灯明まつりでしたが、なんとかもってよかったですね。みなさま、お疲れ様~!!
b0018441_130393.gif



[PR]
by otomi_2 | 2014-09-06 23:34 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
博多駅のイルミネーション
遅きに失したかも?
納札のため住吉神社の帰り、ダメ元で寄ってみました。
博多駅のイルミネーションは前年よりパワーを増して、
美しく輝いていました。少しだけPhotoStory3で纏めました。
スタートボタン(▶)を押してくださいね。

[PR]
by otomi_2 | 2014-01-14 14:19 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
警固公園光スクウェアのカウントダウン
土曜日と思い込んでいた警固公園ライトアップは、金曜日(11/15)でした。
今年の仕掛けの主役は? この謎の物体?
あんまり面白くないわネと思っていたら・・・おあとは動画でどうぞ。
b0018441_18414040.jpg

YuTubeサイトの小さなプレーヤーでお願いいたします。間違えて16:9で作成してしまいました。あらら。ボリュームは調整なさってくださいね。
買い物の帰り、数分前に気が付き、心の準備不足でした。
あまりよく撮れていませんが、天神のきらめきをどうぞ。




             ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2013-11-16 22:47 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
ライトアッブ只今リハーサル中
仕事の帰り道の警固公園です。携帯投稿です。
b0018441_2038322.jpg




[PR]
by otomi_2 | 2013-11-13 20:38 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
観月会・・・Jazzとあかり絵
椅子に座って、待てど暮らせど月は現れず。
毎年お楽しみの地元「松風園」の観月会です。

そういえば昨年も雨。でもお陰様でかぶりつきでお神楽を堪能。
今年はお神楽の代わりに、入江千春さんのあかり絵(←クリック)です。人形と照明と博多弁のコラボで、愛らしい入江ワールドを醸し出していました。
b0018441_22544977.jpg

前で小学低学年の男の子が、スマホを巧みに操って、自分目線の写真を上手に切り取っているじゃありませんか。今スマホは侮れませんね。
b0018441_0164715.gif

Jazzの方は、悪乗りして手拍子を打っていましたので、あまり撮っていません。気が向いたらUPします。
豊満な肉体の持ち主・・・ボーカルの豊島ひろこが観客をノセてくれました。

ともあれ素敵な十七夜(立待月)でした。友泉亭ほど混雑せずいいですね。




b0018441_2011780.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-09-21 22:46 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
2012警固公園のイルミネーション
なんだかんだと文句を言っても、一番楽しみにしていたのは私かもしれません。恒例の警固公園イルミネーションの点灯式です。

来年12月フィギュアスケートの国際大会「グランプリファイナル」が東京以外で開かれるのは福岡が初めて。昨年からスケートリンクが開設されたのは、その伏線?

今年はリンクも1.5倍になり、メリーゴーランドも設置されました。老いも若きも恋人達も楽しめる空間に仕上がっています。まずは動画をどうぞ。



              ☆          ☆          ☆
[PR]
by otomi_2 | 2012-12-02 18:02 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る