カテゴリ:◆スポーツ( 68 )
Topに戻る
全豪オープン1回戦
寒波襲来でコタツムリ。LIVEで全豪を見られるなんてラッキー!!
リアルタイム投稿です。

第1セット 錦織 5-7 クズネツォフ

相手はロシアのアンドレイ・クズネツォフ、ランキング45位の選手です。コイントスで負けてサーブ権。まあまあの立ち上がりです。1-0

第8ゲーム、クズネツォフのラブゲームキープ。次第にクズネツォフの調子が上がってきているのが気になる。というより錦織の決めのフォアのミスが気になる。4-4

第9ゲーム、アンフォーストエラーが2本、ブレイクされる。4-5

第10ゲーム、クズネツォフのサービングフォアザゲーム。錦織ブレイクバック。これでイーブン。5-5

第11ゲーム、なんとサービスのゲームで落とす。どうもフォアのタイミングがあっていない。5-6

第12ゲーム、第1セット錦織落とす。う~む!!

だけどクズネツォフは派手なパンツ! 錦織は無地のグレーです。
b0018441_10584074.jpg


第2セット 錦織 6-1 クズネツォフ

いくらグランドスラムは5セットとはいえ、もう入力していられない。少しじっくり見よう。だんだん錦織のクロスの精度が上がり、クズネツォフがバタバタし出す。
なんと30分で決着。錦織の勝ち。


第3セット 錦織 6-4 クズネツォフ

第3ゲームはお互いにネットプレーで、積極的に攻めていく。第4・5ゲーム、お互いにブレイクバックして、3-3。
第7ゲーム、錦織ブレイクして1歩リード。順当に第3セットを取る


第4セット 錦織 6-7 クズネツォフ

第2ゲーム、錦織いきなりブレークダウン。2セット先取したからって受けに回ってはダメ。第3セット、リターンエースでブレークバック。次もブレーク合戦。ファーストサービスの確率をあげて!!やっとサーブスゲームをキープして、3-3。

このままタイブレイク突入。6-7で笑顔が見えたクズネツォフが不気味。結局落としてファイナルゲーム突入。錦織の試合は疲れるバイ。もう3時間。

b0018441_1223398.jpgところで錦織はシューズを、アディダスからナイキに変えたのね。


第5セット 錦織 6-2 クズネツォフ

早々第2ゲームでブレーク。最後は何とクズネツォフのダブルフォールトでThe end。疲れた~~。勝ったからよかったですが・・・ とりあえずオメデトウ!!

初戦からファイナルで体力消耗。あとが思いやられます。次回はすんなり勝って~!!
b0018441_130185.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-01-16 11:01 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
卓球の初打ち
七草粥をいただき、博多体育館へ。
途中百年橋で。日の出が眩しい!! 川のある風景は憩えますね~。
b0018441_1032245.jpg
もう少し上手になりたい。せめて練習日を週2回はほしい。
膝の具合次第でしょうね。


b0018441_2347275.png



[PR]
by otomi_2 | 2017-01-08 10:03 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
南区レディス春季卓球大会2016
春はシングルス4、ダブルス1の試合です。(私めはフレンドリー所属)
辛うじて最下位を免れ、来年も同じパートで戦えます。
戦犯は勿論私。シングルスは全敗でした。
そろそろ潮時かな~?
b0018441_19424432.jpg

お口直しに、紫陽花のフラッシュでもご覧ください。
[PR]
by otomi_2 | 2016-06-09 19:43 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
マドリードオープン・・・錦織ベスト4
勝った~~!! これでベスト4進出。
若手の成長株キリオス相手に、6-7、7-6、6-3と綱渡りの勝利!!

マドリードオープンは、マスターッズ1000の大会で、グランドスラムに次ぐ大きな大会です。30位以内の選手にはすべて出場の義務が課せられているからです。

ベスト4の顔ぶれです。↓ 今回フェデラーは背中の痛みで欠場していますので、すごい顔ぶれの中に残ったというわけです。明日の準決勝が楽しみ・・・と言うか相手が1強のジョコですからね~。014.gif
b0018441_1327417.jpg
(WordのSmartArtで作って、SnippingToolでキャプチャーしたもの。)
b0018441_2041172.gif

<追記>
準決勝ジョコビッチ戦は予想通り3-6、6-7で負けました。ブレイクのチャンスも多々ありました。
決してジョコのワンサイドゲームではなく、実力は限りなくジョコビッチに近づいていると見ました。

ラリー・ネットプレーは遜色ないので、やはりあとは強力サービスでしょうか?





[PR]
by otomi_2 | 2016-05-07 00:03 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
地球一周ランニング
b0018441_8123040.jpg

今日は、忠臣蔵の討ち入りの日です。それに合わせて亭主は『地球一周ランニング』の本懐を遂げました。万歳三唱&乾杯068.gif

永~い期間・・・12年(正確には11年11か月13日)かかりました。今日はジムが休みですから、浅野家臣より1日早く達成。でもその間、私はランニングウィドウでした。

仕事帰りにジム。帰りは夜の10時半前後。週末も町内のお世話後またジム。たまに外出に誘っても「行ってきたら~」とひたすら睡眠。

さ~、これからは妻の元に戻ってきてくれるのでしょうか?039.gif 
私も「亭主元気で留守がいい」生活、お気楽で捨てがたいものがあります。

まあお互いに薬を飲みながら、元気に暮らしていきましょう!!

[PR]
by otomi_2 | 2015-12-14 08:39 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
南区レディス秋季卓球大会2015
予想していたとはいえ、ここまで現実を突きつけられるとは!!
なんとチーム(フレンドリー)で1試合しか勝てませんでした。
b0018441_591015.jpg

秋季大会はダブルス3ゲームで総当たりのリーグ戦。
格上のパートに入り、ファイナルで惜敗した試合も多かったのですが、勝ちきれないのは私が足を引っ張ったからでしょうね~。皆さん、ゴメンナサイ。

卓球は回転のスポーツ。その回転が読めないのです。せめて週1から週2に練習量を増やさないと・・・ その夜だけは甘い物をやけ食いして気分直し。さぁ、また頑張りましょう。




b0018441_15414616.gif


[PR]
by otomi_2 | 2015-11-26 23:51 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
錦織 ウインブルドン辛うじて初戦突破!
疲れた~~!!
フルセットまでもつれ込んだ錦織の初戦。第1コートの2試合目、まだ芝が剥げずに青々としている。ウインブルドンはプロ選手にとっても特別の場所らしい。一度見に行きたい・・・主人はあの世で見に行くらしいから、道連れを探さなくちゃね。006.gif

錦織圭 3-2 シモーネ・ポレリ

シモーネ・ポレリとはタフな試合になるとは本人の弁。本当にやる方も応援する方もタフさを要求される。とれそうなセットを自分のダブルフォールトで落とし、因縁のファイナルセットへ。

3時間越えの試合となると、痛めた左脚腿が心配。治療のタイムアウトを取った。8ゲーム目、ポレリのスマッシュを圭なんとかラケットに当てる。ポレリそれをまさかのボレーミス。この瞬間、勝利の女神は圭に微笑んだ。
b0018441_2031790.jpg6 - 3
6 - 7
6 - 2
3 - 6
6 - 3
次の2回戦は限りなく不安。短期間に故障が癒えるとは思えないので、期待せずに温かく応援しましょう。

b0018441_2041172.gif

<追記>やはり錦織圭は、2回戦を棄権しました。センターコートを踏めずちょっと可愛そう。フィジカルが強くなったとはいえ、古傷が数か所もあるのですから、1年を通して連戦は無理なのかも。

今日、なでしこJapanがEnglandを破って決勝進出したので、まぁ良しとしましょう。流石なでしこ。頑張ってますね。

[PR]
by otomi_2 | 2015-07-30 02:47 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
今宵全仏準々決勝
3回戦の不戦勝を除き、危なげなく勝ち上がってきた錦織選手。
テニスは時間がマチマチなので、追っかけ隊も大変ですぅ。

いままで好調でもいつ棄権するか、どこか心配だった圭。
でも今年は違いますね。地力が付いてきたというか、フィジカルがとても強くなった気がします。

そして指導力・・・マイケル・チャンコーチの適切なアドバイスが大きいようです。彼は少々のウィナーでは、絶対拍手しないんですね。厳しい姿勢を貫いています。

チャンは史上最年少で全仏に優勝した選手です。でも圭にはそれ以上に大きく花開いてほしいですね。

準々決勝の相手は、センターコートで地元フランスのツォンガ選手。しかもフェデラーVSバブリンカをあえてセンターから外した仏側の巧妙な配慮? 応援負けしないよう、TVの前で頑張りましょう!! 検索したところ、試合開始は23:00の予定です。応援も体力勝負ですね~。
b0018441_1971595.jpg

うずあじさい

b0018441_2011780.gif


⇒ その結果
[PR]
by otomi_2 | 2015-06-02 17:23 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
テニスコートのサーフェス

錦織、イスナーに完敗。

錦織圭の活躍で、NHKではウインブルドンだけでなく、APTマスターズも放映されて、俄然忙しくなってきた私。
b0018441_1144718.jpg

マイアミオープンは、2年連続準々決勝進出だ。相手はラオニッチとのビッグサーバー同士の対決を制して進出してきたイスナー。208cmの長身から繰り出す弾丸サービス、ストロークも圭のお株を取るプレースメントに、錦織もお手上げ。

さて解説のなかで、よくサーフェスのことが話題に上がる。ちょいとここで、テニスコートのサーフェスについて検索してみた。(Wikipediaより抜粋)

大きく分けて、4大大会で使用される「ハードコート」「クレーコート」「グラスコート」がある。その他では「室内コート」「砂入り人工芝コート」などがある。

ハードコート(hard court)

セメントやアスファルトを基礎にして、合成樹脂などでコーティングされて造られる、比較的維持・管理しやすいコート。日本のレジャー施設でよく使われている。

固さは様々。全豪は柔らかく、全米は固い。
クレイより球速は早く、選手の身体に与える衝撃が大きい。その為ハードコート用のテニスシューズは底が厚くなっている。今度シューズに注目してみよう。

クレーコート(clay court)

"土=clay"と指す様に、土質材料を固めた地面に砂を撒いたサーフェス。国際大会ではアンツーカを使ったレッドクレーを採用している大会が多い。特に全仏が有名。その他グリーンクレーやブルークレーがある。

日本では校庭でよく見られる粘土質の地面に真砂土を撒いたイエロークレーが一般的。学生時代は殆どこのクレーコートだった。たまにアンツーカのコートがあると、シューズが真っ赤になってねぇ、後が大変。

グラスコート (grass court)

要するにローン(芝)コート。全英のウインブルドンセンターコートが有名。まだこのコートで打ったことがない、otomi垂涎のコートだ。

他のどのコートよりも弾道が低く、速い。サーブ&ボレー型の選手に有利。日本国内では佐賀テニスクラブで採用されており、それが楽しみで九州に嫁いだのに、いまだに連れて行ってくれてな~い!!(←亭主)
 
屋内コート(indoor court)

木材、セメント、カーペット、人工芝などの床面を持った屋内のコート。「東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント」では、東レ製の人工芝を採用。

芝を超えて最速のサーフェース。ウィンブルドン対策にこの人工芝コートで練習するプロがいることはあまり知られていない。

砂入り人工芝コート

日本とオーストラリア、ニュージーランドにおいて広く普及しているコート。球足はハードより遅く弾まない。真の意味での全天候(オールウェザー)コートで、公営コートは殆どこれになっている。

そういえば西宮時代の市営コートもオムニコート。水はけが良くて、雨が降っても、すぐ使用できた。プロ大会では認められていない。住友ゴム工業/ 住ゴム産業のオムニコートの他に、東レのスパックサンド、三菱化成のダイヤサンドなどがある…そうだ。

テニスのサーフェス、卓球のラバー。スポーツは奥が深い。


b0018441_1152333.gif



[PR]
by otomi_2 | 2015-04-02 16:14 | ◆スポーツ | Comments(4) Topに戻る
毎日スポーツ漬け
皆様、お久しぶりで~~す。

アジアカップ準々決勝敗退!!

23日仕事から帰宅すると、すでにアギーレジャパンはUAEに1点取られていた。一体何があったの!!
勝てるゲームだった。相変わらずの決定力不足と長友の負傷が痛かった。その上エースの二人がPKを外すに至っては敗戦もやむなし。

終わってみれば、メンバーはW杯と一向に変わり映えしない。戦術もアギーレらしい目新しさがなかった。高齢化ジャパンの割には、1・2戦は良く戦ったと思う。明らかに固定先発陣は疲れていたね。この際メンバーを一新して、ロシアW杯を目指してほしい。監督も更迭。この手の顔は好みではない!!

錦織圭、4回戦進出!!

NHKが今年から全豪オープンを放送。スポーツ観戦大好き人間には、忙しい毎日だ。アメリカのスティーブ・ジョンソンにセットカウント3-1で勝った。1セット目、圭の方にアンフォーストエラーが多く、体の切れが悪かったのは最近の傾向だから、あまり心配はしていなかった。

2セット~4セットは次第にギアが上がり、安心して見られた。やはりサービスゲームを楽にキープできるときは試合運びが楽だね。錦織はサービスの出来が鍵!!

錦織の勝利で、今日は溜飲が下がった。4回戦はフェレール。これも楽しみだ。
◇錦織、ソックスは2枚履き、その上に右足は踵のサポータ―をつけていた。これ私もほしい!!

[PR]
by otomi_2 | 2015-01-25 03:09 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る