カテゴリ:◆シニアネット( 142 )
Topに戻る
そば打ち体験
博多の西部ガスクッキングスクールで、「新そばの季節にそば打ちに挑戦!」に参加してきました。人気の教室で幸運にも抽選に当たったんですよ。講師はSNFのお仲間の先生。早く着き過ぎて館内をブラブラ。
b0018441_22585242.jpg

そばの打ち方~生そばの茹で方まで全工程を教授、おまけにそばがきのぜんざい付き。もう満足・満腹の3時間でした。自分で打った新そばは格別美味しいですね!!

そばの打ち方
(1)混ぜる・こねる・伸ばす(新そばの香に包まれ幸せ)
・粉に水を入れ混ぜる。2度目細かく(かなり長く混ぜる)。
 3度目で纏まる。最後は様子を見ながら少しずつ。
・こねるのは陶芸の菊練りの要領。
・1.5mmに均一に伸ばす(5分角度で移動)。丸出し→四つ出し。
b0018441_214933.jpg

(2)切る
・観音畳み、次は少しずらす。山が折れない。
・1.5mm幅に切る。包丁を傾け斜め前に押し出して切る。輪に打ち粉。
b0018441_222836.jpg

(3)生そばの茹で方
・沸騰したお湯で1分10~20秒程度。タイマーかける。

そばがき
1.3~1.5倍の熱湯を入れかき混ぜる。スプーン2本で丸くする。
b0018441_229356.jpg

そばの栄養
・「ルチン」か活性酸素を除去。
・高血圧の予防。膵臓の機能活性化、糖尿病の予防。
・脳細胞の活性化、記憶力向上。
・そば湯はルチン・シスチン・ビタミンが豊富。
・そばの楽しみはそば湯で極まれり。

肝心の「返し」「白だし」「ざるだし」の分量はしっかりレシピをいただいてきました。お蔭様で美味しいお出しがすぐ作れそうです。

「そばは3立て」と言って「挽き立て」「打ち立て」「茹で立て」が最高。器に盛ったら、出来るだけ早く食べること。先に食べても失礼にならないそうですよ。ではいただきま~す!!
b0018441_23113137.jpg



b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-11-23 23:44 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
SNF文化祭2017
SNF文化祭終わりました。
今年も力作ぞろい。特に写真は県展の常連さんばかり
ですから、推して知るべし。割愛。

その他目についたものから・・・
b0018441_952723.jpg
圧倒的な存在感!! ブレない筆致。政治家に見習わせたい。

b0018441_9525491.jpg
枠から飛び出したラピュタの飛行船。仙人は空を飛ぶ・・・

b0018441_9534141.jpg
お絵かきも素敵!! ハロウィンが楽しみですね。

b0018441_9553544.jpg
切り絵の先生の作品。私たちが手掛けるには、まだ修行が足らんそう。

b0018441_10142885.jpg
懐かしき山々。山に登ってこそ撮れる写真。富士山はJAL機上から。
実は私めの写真です。(^^ゞ

シニア恐るべし!! 伊達に歳を重ねておりません。元気でまた来年作品を拝見します。ご自愛ください。


b0018441_17275912.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-10-23 22:36 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
筑後川灯籠流し
雨雲が立ちこめ、天気が心配されましたが、筑後川灯籠流しのボランティアに出かけました。JR久留米駅前には、久留米の偉人達の紹介があります。ブリジストン(石橋正二郎)、画家の青木繁・坂本繁二郎、からくり儀右衛門こと田中久重(東芝の前身)。
b0018441_16543383.gif

そこから徒歩で15分。水天宮にお詣りして土手に出ると滔々と流れる筑後川が見えてきます。先日の九州北部豪雨で決壊したのは、この川の支流たちですよ。
b0018441_1733159.jpg

毎年8月15日、久留米市瀬下町の筑後川河川敷(水天宮下)では先祖を偲び、供養するお盆の行事「久留米流し灯籠」があります。灯籠の組み立てを今年は流れ作業でして、雨が上がった後は、フル回転でした。思わず椅子に座る私。
b0018441_17462944.gif

例年約3000個用意された灯籠が川面に漂う、幻想的な光景が浮かびあがります。久留米の夏の風物詩です。

b0018441_1823168.jpg
b0018441_1824744.jpg

訪れた人たちは亡くなった人の魂の供養を、生かされている私たちはボランティアを通して心が浄化され、いつも満たされた心持で帰宅するのでした。お盆休みももう終わりです。
今回はすべてスマホで撮りました


b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-08-16 02:09 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
熊本復興支援ツアー
1月19日、Facebook仲間12名で熊本に行ってきました。さほど寒くもなく、ウォーキングには程よい天候でした。

熊本地震の前に元気な熊本城を見てましたので、石垣の崩落64か所、国指定重要文化財13棟すべてが破損という被害に、出かける心が萎えました。

しかし天守閣の凛とした姿に元気をいただき、熊本の方々の心の拠り所になっていることを改めて痛感してまいりました。美しい水前寺公園も昔のまんまでした。

いつもの如くデジブックで纏めました。お暇な方は、ゆるゆるとご覧ください。(笑い)集合写真はお仲間からいただきました。



タブレットの方はこちらからどうぞ。↓





[PR]
by otomi_2 | 2017-01-24 22:01 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
プロフィール画像は何歳?
「Facebookのプロフィール画像は何歳に見えますか?」
答えは「21歳」ですって。
b0018441_19381110.jpg

うっそ~!! リップサービス良過ぎじゃん。私達世代軒並み20代でした。でも思わずにんまり。001.gif
取り合えず、シェアしておきました。049.gif


b0018441_19545597.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2016-12-13 19:39 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
初めてのスペイン料理??
博多ルンルンの会の忘年会です。
カロリーに一抹の不安を覚えながら、完食~~!!
最後にパエリアが出てきて、やっと馴染の友に再会した思い。
b0018441_23293052.jpg

未知の味わい深さを堪能。キッシュが美味しかったですよ。
下戸なのに抜け目なくスペインのカクテル「カリモチョ」をチョイスするotomiでした016.gif
b0018441_23519100.jpg

ギターの調べも相乗して、わいわいと盛り上がった年忘れの会でした。
ウフフ。やっぱりイケメンはよかね。

b0018441_1385520.jpg永久幹事さん、お世話様でした。来年も宜しくお願いします。024.gif

さてと、カラオケ組と分かれて私は警固公園のイルミネーションです。

本日はここまで。お店は大名の「サンチョ・パンサ」でした。
To be continued・・・




b0018441_17275912.gif



[PR]
by otomi_2 | 2016-12-06 23:29 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
福岡マラソン(天神編)11/13
おそらく最初で最後の「福岡マラソン」応援です。Facebookの仲間が一名参加します。
でも、ゼッケン番号とウェア(赤)だけ伺って、スタートのブロック番号を聞き忘れ、探しようがありません。ドジで間抜けな女!!

警固公園はバリケードで囲われ、ゼッケン番号を確認されます。トイレは今日は男性用が長蛇の列。女性更衣室は別に用意されているよう。いろいろなアジアン語が飛び交っていましたよ。
b0018441_3325138.jpg

b0018441_3441126.jpg
b0018441_352383.jpg
私はKBC前のコーナーに陣取り応援。
無作為に赤シャツをバチバチ撮りましたが、この人数ですものね。最後は諦めました。福岡市長は陥没事故対応へ。天神のお店は早朝より開店。活気がありました。
b0018441_49717.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-14 06:25 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
Daimyou Club
11月になりました。ボツボツ街はクリスマスの準備に入っています。
前のお宅もクリスマスツリーが満艦飾。
b0018441_19481529.jpg

さて毎月第1土曜日は、「Daimyou Club」の日。
この日はお教室が解放され、PC相談や趣味の場として無料で利用できます。
b0018441_19483158.jpg

私も早めの「クリスマスリース作り」。いろいろな色の材料に惑いながらも初心貫徹。できた~~!! ストラップもつくれそうですよ。016.gif
b0018441_19511436.jpg




b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-05 19:54 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
シニアネット福岡の文化祭ですよ~。
毎年開催され、写真はプロ並み、書も立派のもので感銘を受けました。

今年の力作

仙人さんの一刀彫「白衣観音」。
b0018441_23531277.jpg

印象に残った絵画

お菊さんの水彩画。「雪の日にⅠ」「雪の日にⅡ」
今年の大雪がモチーフでしょうか。
b0018441_23585558.gif

作ってみたいリース

今年のクリスマス用に是非作りたいです。
b0018441_23524038.jpg

切り絵

月2回お世話になっている切り絵講座の先生の作品です。
次回はどれを教えていただけるのでしょうか? 楽しみです。
b0018441_054175.jpg



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-10-10 23:47 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
久留米シティプラザ
久留米に新しい施設がオープンしたそうで、SNKのお教室の帰りに寄ってきました。
まあ、立派な建物だこと!!

b0018441_5375585.jpg

久留米シティプラザは、平成28年4月27日に、久留米市中心市街地の六ツ門地区に開館した文化交流施設です。

1)老朽化した久留米市民会館に替わる文化施設としての機能、
2)医療や企業の発展・交流を促進するためのコンベンション施設としての機能、
3)中心市街地活性化の役割を担う中核的施設としての機能
を併せ持った施設として、「憩いと賑わいが調和する『文化』『活力』創造空間」という基本理念に基づき整備しました。 (HPより)

外観からはわかりませんが、8番街区には、ザ・グランドホール、久留米座、Cボックス、スタジオ等の立派な音響施設があります。目玉としてのシティプラザのこけら落としには、藤井フミヤのシンフォニーコンサートがあるようですよ(8/13)。

9番街区には、会議室、和室「長盛」、展示室、カタチの森、六角堂広場があります。
b0018441_62945.jpg

これが昔の六角堂広場ですか? キッズルームも近くにあり、六ツ門アーケードからも入れてよかですね。

まあ、大きくて広くて、久留米市民の様々な要望を最大限具現化した施設になっているようで、後は有効利用あるのみですね。



b0018441_15414616.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-20 06:23 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る