2013年 10月 27日 ( 1 )
Topに戻る
天神まち歩き・・・まちなかアートギャラリー
今回は、天神まちなかのアートギャラリーを巡ります。よく歩くバイ。
「まちなかアートギャラリー福岡」の若いスタッフが応援です。
コースは下です。
b0018441_2013383.jpg


ソラリアプラザ工事囲い壁

殺風景な工事囲い壁に、突如アートが出現です。
漫画家佐々木充彦が描く連載漫画(?)です。題して「君を探して」
これは第5話です。
b0018441_0562527.jpg


ソラリアプラザの化石

ソラリアプラザに入り地下へ。入口付近の大理石に目を落とすと・・な、なんとアンモナイトの化石が!!
他にアクロス・毎日会館・イムズなど大理石を使っている壁・地面で、ウニ、巻貝、サンゴなどが見つけられるそうですよ。
下ばかり見て、人にぶつからないでネ。(←自分が一番心配)
b0018441_101811.jpg


レトロな街灯

さて、天神中央公園に入る途中で、こんなレトロな街灯があるのご存知ですか? これはビクトリア王朝の街灯で、姉妹都市オークランドから提携を記念して贈られたものです。。
b0018441_1133012.jpg


天神中央公園

公園内には旧県庁を解体した時の資材が沢山残っています。
まず後の門。
b0018441_1204521.jpg

そしてこの謎のベンチ。この形は大濠公園・春日公園にもあるそうですよ。
b0018441_1223830.jpg


肥前濠跡

次は須崎公園に行きます。この那珂川沿いの道、プランタンに綺麗なお花も咲いていて気持ちの良い小道です。でも歩行者天国ですから、自転車で通ると・・・行き止まり。008.gif
ここで注目は左側。肥前堀の端に当たるそうです。
b0018441_1405577.jpg


赤煉瓦文化館

天神のシンボル的な建物。明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、日本生命保険九州支店として明治42年に竣工。
赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は、19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる。

市歴史資料館として使用された後、平成6年2月、有料の会議室を備え市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。
今は、1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、文学に関するさまざまな情報を収集・提供している。 (参考よかなびWeb)

この辺りから見る夕日が抜群だそうですよ。夕方にどうぞご覧下さい。
b0018441_1514223.jpg

良い天気になりました。
b0018441_1445272.jpg


須崎公園

大砲の台場跡のある須崎公園。アートも大砲ですよ~!!
的は噴水そば。
b0018441_242772.jpg
b0018441_244163.jpg
この噴水は日時計になっているそうですよ。今何時?
b0018441_252432.jpg


中島公園

今は寂しい中島公園ですが、天保5年秋景気回復のため、付近に茶屋や芝居小屋が作られました。この碑はメインイベントの海老蔵(7代目市川団十郎)の忠臣蔵公演を記念したものです。
b0018441_14404674.jpg

<面白い逸話>
あの聖福寺の仙厓和尚との喧嘩。江戸時代の海老蔵騒動です。
「お江戸では一かわ二かわ知らねどもピンと跳ねたる海老の目ン玉」
洒脱だね~。海老蔵の目の大きいのは、代々のDNAだったんですね。
中洲歓楽街のきっかけとなったお話です。

旧国際ホテル

マリリン・モンローは、野球選手のジョー・ディマジオと日本に新婚旅行に来ています。福岡にも3日間滞在。このホテルの前身国際ホテルの窓からカーネーションを投げるというサービスも。
b0018441_16294626.jpg

小枠の写真は、通りを挟んで前のレストラン「ロイヤル」があったところ。マリリンは、ここのオニオングラタンスープがお気に入りで3日間通ったとか。

この後二人は離婚しています。仲良く和食を楽しんでいたら・・・結果は同じか。

川端商店街

川端商店街入り口の川上音二郎の像。福岡藩御用商人の家に生まれたが、継母との折り合い悪く、14歳で家出。演説家→落語家として活動。
b0018441_1663157.jpg

このとき寄席でした歌・・・「オッペケペー節」の音源(パリ万博?)が残っていたようで、聞かせていただきました。まるでヒップホップ!! 世が世なら大ブレイクしたことでしょう。博多にジャパニーズヒップホッパーの祖がいたなんて、すごいですね。
b0018441_1655852.jpg

YouTubeに公開されていましたので、貼ります。

スタートして2時間。今日は秋らしくモンブランをいただいて無事終了。

毎回ためになる「天神まち歩き」です。そのうちよそ者の目線から脱皮できるでしょうか・・・


b0018441_15405829.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-10-27 23:04 | ◆まち歩き | Comments(2) Topに戻る