人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飾り山笠(2) ウィンブルドン決勝 >>

飾り山笠(1)
七夕も過ぎ、博多の町は山笠一色です。
今年も飾り山笠は14本。定番の武者物・アニメキャラクターの多い中で、千年紀の源氏物語に因んだ山笠(3本)だけは見たくて、カメラに収めてきました。

飾り山笠(1)_b0018441_21165151.jpgまずは番外の櫛田神社です。

ちょうどお宮参りのご家族がおられて、荘厳な和琴の調べのとともに、幼子の健康と長寿を祈願し祝詞を上げていただいていました。

「こと」にも、筝(そう)と琴(きん)があり、筝は柱(じ)を使って調弦し、琴は使いません。

宮尾登美子の「一絃の琴」はTVでも映像化されたのでご存知かと思いますが、左の指に筒のようなものをはめて音程を作っています。

和琴は、六つ琴柱を立てて調絃してました。楽器の種類としては名前は琴ですが筝に近い楽器のようですね。
丁度雅楽のような古式ゆかしい音色でした。

番外 櫛田神社 今伝千年雅(表)

解説

by otomi_2 | 2008-07-08 20:51 | ◆日々雑感 Topに戻る
<< 飾り山笠(2) ウィンブルドン決勝 >>