人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 母の日 Lumix clubがリニュー... >>

歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望
「目に青葉、山に鶏あり、眺めあり」・・・・お粗末(^^ゞ
「歩こう会」5月例会は、若杉山山麓の皿山つつじ公園と岳城山展望所へのトレッキングです。

歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望_b0018441_21284258.jpg博多―長者原(福北ゆたか線)―須恵中央(香椎線)の駅前集合。

駅から早速歩こう会です。つつじ公園駐車場までかれこれ30分。

紫外線、光化学スモッグもなんのその。
元気一杯のメンバーです。
歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望_b0018441_21523551.jpg
   駐車場のC-11です。Cのチョンチョンの愛称で親しまれたSLです。
   説明はこちら

例により準備体操後、11:00前出発。
2万7千本のつつじ? もうすっかり終わっていました。あらら。
歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望_b0018441_2275443.jpg

代わりに鶏の舞。それが西区案内人さんの指示通りに動くんですよね~。
「はい、次はこっち向いてポーズ!!」

雉ではありません、小国鶏(しょうこく)です。
歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望_b0018441_221726100.jpg


池越しに岳城山がみえてきました。


いよいよ登りに差し掛かります。霧島縦走を控え、自分に負荷をかけながら登りました。
杉木立、シャガの群生、お地蔵様、薬師瀧、岳城山薬師堂など、弘法大師が修行した霊場としての若杉山の顔が現われてきます。
歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望_b0018441_2328576.gif

ジャスト正午、展望所到着!! 朧ながら眺めは抜群!!
昨年行きそびれた駕与丁公園も見えました。1時間ほどの登りでしたが、新緑の美しい木々に包まれ、再生してきました。女性2人だけでしたが、和気藹々と楽しい例会でした。深謝。
歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望_b0018441_23522937.jpg

by otomi_2 | 2007-05-09 21:14 | ├歩こう会 Topに戻る
<< 母の日 Lumix clubがリニュー... >>