<< 毎週木曜日は動画編集の勉強(9... バッタに教えてもらった朝(9/28) >>

新種の『オレオレ詐欺』(9/29)
丁度台風の影響で、風と雨が一番激しかった頃、

「トゥルルル・・・・」と電話。
「はい、**でございます。」

「警察の者ですが、落ち着いて話を聞いてください。いいですね。
実はご主人が車で事故をおこされました。車線変更禁止のところで車線を無理に変更して右折しようとして事故をおこされました。

相手の車は夫婦連れで、奥さんのほうは妊娠8ヶ月でショックで破水し、病院に運び込まれました。ご主人は3つの重大な容疑で現在身柄を拘束されています。

警察としては早く現場検証して処理したいのですが、ご主人も大変申し訳ない、出来うる対応はしたいと誠意をみせておられるので、相手も示談に応じてもよいとおっしゃってます。ご主人は代理人に奥さんを指名しています。代理人には守秘義務が発生します。

病院代は一日1万3千円と手術費の合計です。詳しくは相手の方とお話ください。くれぐれも謝罪と誠意を見せてください。」

すると、大泣きしながら相手の男が電話口に。
「自分も気が動転してしています。はじめてのお産で妻がとても心配です。緊急に帝王切開で取り出すそうです。病院の方にききましたら、費用は全部で手術代を入れて207万円かかるそうです。もう手術が始まりますので行かなければなりません。」

「病院はどちらでしょうか? 連絡先を教えてください。」

「こんな状況ですので、病院にお見舞いにきていただいても・・・ それに僕はケイタイを持ってないのです。今晩は妻につきそいますから。もう行きます。警察と代わります。」

「現場検証して書類を作成してしまうと、もう示談にはできません。費用を用意するのにどのくらい時間があればいいですか?」

「天神の銀行ですので、1時間はかかりますが・・・ 事故現場はどこでしょうか? 車の保険屋さんに連絡しなければなりませんので。」

「会社の近くです。保険は適用できません。人身事故を認めることになりますので。急なことなので相手も振込先の控えがありません。銀行でご用意がすみましたら、080-3434-5283に連絡ください。その時までに振込み先を調べてもらいますから。」

「失礼ですがどちらの警察の岡田さんですか?」
福岡県警本部の岡田です。」
「わかりました。では1時間後くらいに電話します。」

さて、私はいつの時点で詐欺に気がついたのでしょうか?

その後、まず主人のケイタイに電話して確認。南警察に連絡。この手の詐欺が頻発していること。警察が示談の話をすることはない。県警本部が直接事故扱いはしない。岡田○○と名前を聞けば、多分プツッと電話が切れるでしょう・・・でおしまいでした。

みなさまもどうぞ、ご用心。
正直いって、主人が事故を起したと聞かされた時は、足が震えましてね。まだ、心の臓がおさまっておりません。

[PR]
by otomi_2 | 2004-09-29 12:58 | └オレオレ詐欺 | Comments(9) Topに戻る
Commented by でっち at 2004-09-29 15:23 x
大変でしたね.
警察は自分の権利はとことん主張しますが,
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040929/K0002903020001.html
一般市民には人身被害にならないと相手をして
くれない『お役所』ですから,自分のことは自分で
守っていかないといけませんね...

アメリカでは市民が銃を持っているのは,
そんな事情があるのでしょう.

『事故を起こしたのはどの主人のことですか?
事故を起こしそうな内縁の夫が何人もいるので...』

とか,

『また事故ですか?今日だけでももう3回目ですよ.
5分前に5人ひき殺したっていう電話があったばかりで,
そちらのお金を払うのには夫を殺すしかないかな...
と思っていたところでしたが...』

とか,

『どうもうちの主人はスパイ容疑がかけられているようで
この電話は警察が盗聴しているらしいので,守秘と
言われても...』

など,色々と普段から準備しておくと会話を楽しめるかも
しれませんね.

ところで,普段,録音しながら電話されるのですか?
Commented by イルカ at 2004-09-29 15:46 x
こんにちは、大変でしたね。
お富さんをだまそうたあ、ふてえやろうですね。
うちは番号通知しか通じないようにしているため、その手の電話は、激減しました。
携帯に、時々へんなのがかかってきます。
月に2回ほどですが、会話はこんな感じです。
「もしもし」相手
「はい」私
しばらく沈黙、相手はドスの利いた男性。
「どちらさまですか。」私
「渡辺さんですか。」
「いいえ違います。」
ガチャ
月に2回くらいかかってきます。発信元は新宿、携帯でかかってくるときもありますが、発信元は新宿。
息子が言うには、「多い苗字を出しているだけだよ。」
佐藤さん、田中さん、同じようにかかってきているんでしょうかね。ワンきりを、偶然とってから、これに切り替わりました。怒りしかないですね。

Commented by otomi_2 at 2004-09-29 16:52
でっちさん、その節はお世話になりました。
こんなに情報を提供しているのに、警察は動いてくれないんですよね~。主人も怒ってましたー。

あやしいなと思いつつも、最後の場面まで行ってしまったのですから、脇が甘い!! 結構無防備なんです。

今年はなんかおかしな年です。気を付けなくっちゃ。
Commented by otomi_2 at 2004-09-29 17:03
イルカさん、いらっしゃーい!!

ほんと、こんなお人好しお富をだまそうたぁ、どこのどいつでぃ。電話口の向こうで話し声が聞こえるんですよね。こんな電話をかけまくっている連中らしいです。お気をつけあそばして。

しばらく名前を名乗らんで電話に出ることにします。会社勤めのくせで、「○○でございます。」と無意識に言ってます。
嫌な世の中になったもんです。

ところでアクセスを習いに行こうかなとも思っているんですが、なんせメモリーがいっぱいなもんで考慮中です。
Commented by kasumitora at 2004-09-29 23:04 x
俺俺詐欺とかこの手の詐欺のことをニュースなどで聞いてはいましたが・・身近にあるのですね・・
怖い世の中ですね・・
それにしましてもotomiさんの文とコメント最高ですね
お邪魔するのが楽しいで~す
バッタに教えてもらった朝・・ロマンチストですね(^-^)
Commented by otomi_2 at 2004-09-30 13:41
今日は台風一過の気持ちのよいお天気ですね。
昨日は俺俺詐欺の件で、結局動画の復習ができませんでした。

予告編にもありますように、八女福島の灯篭人形を動画で撮影してきました。それなりに纏めたいと思います。いろいろとご教授くださいませ。   by Otomi
Commented by tk3771 at 2004-09-30 22:12 x
俺俺詐欺、おもしろかったわ!!
面白いのって大好き!!テレビの中の出来事
だと思っていたので、本当に、びっくり 
この手のものって、すぐに駄目になるかと思ったけど
意外と掛かる人が多くて、だんだん巧妙化していますね。

貴女の書き方がお上手なので、つい引き込まれて、しまった!!
Commented by otomi_2 at 2004-10-01 22:59
tk3771さん、ご覧頂き光栄です。
ブログって、こんな女のつぶやきを載せるには、格好のツールですよね。
またお暇でしたら覗いて下さいね。
Commented by jastur at 2004-10-05 20:51
はじめまして、本当に巧妙化してますよね。

なんとか、撃退する方法があればいいんですが・・/

一つ、事件あったようなのでTBさせていただきました。
<< 毎週木曜日は動画編集の勉強(9... バッタに教えてもらった朝(9/28) >>