<< 河津桜 雪の散歩道 >>

緑地保全地域・・・若久住吉神社
一言でいえば緑地保全地域とは、都市緑地法第5条に基づき、都市計画で定めた地域を指します。
b0018441_0522891.jpg

福岡の町を歩いていると、この小さな森によく出くわします。仕事がえり気になっていた森・・・「若久住吉神社」に登ってみました。
b0018441_057477.gif

Wikipediaによると里地・里山など、都市近郊の比較的大規模な緑地においては、比較的緩い行為の規制により、一定の土地利用との調和を図りながら保全される。特に優れた緑地等は「特別緑地保全地区」に指定し、公共緑地として整備することができる・・・とあります。
b0018441_132192.jpg
ご神木はヤマモモ(黒田長政公植樹)。全体にスダジイの木が多いですね。住吉三神を祭神とし、相殿に神功皇后菅原神社を合祀しています。境内2千坪というから、奥深い森です。

近くのお寿司屋さんで寿司定食を食し満腹。上の階に歯医者さんがあるので、昔よく寄っていました。カロリーが心配、でも完食。(^_-)-☆
b0018441_1273535.jpg


b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-02-20 18:15 | ◆平和の森・平尾新池 | Comments(0) Topに戻る
<< 河津桜 雪の散歩道 >>