<< 10月歩こう会例会・・・吉野ヶ... W杯アジア2次予選・・・シリア戦 >>

水郷柳河おもてなしお堀巡り
10/12、今日は柳川市の新市政10周年を記念して、スペシャルナイトツアーに参加しました。

その前に筑後川昇開橋⇒大川の木工まつり⇒古賀正男記念館にも寄りましたが、そちらの方は割愛します。

夕暮れ時、70隻余りのどんこ舟が集結。ほおずき提灯が灯されたどんこ舟は、普段は1時間の道のりを2時間半かけて、ゆっくりと堀を進みます。
b0018441_053587.jpg
舟の上では、3段のお弁当!! 乾杯!! うな重に天麩羅とお刺身。そして煮ものとデザート。食べきれない程でしたが、お喋りもはずんで快食。
b0018441_0155326.gif

夜の帳が落ちる頃、城堀では、かがり火が設置され、太鼓・筝曲・大正琴・雅楽、さらにブラバン・コーラスと郷土芸能が披露され堪能。特に一般市民の方々の手持ち花火や、歓迎の温かい言葉かけに心が和みました。

b0018441_0191639.gif

夜は少し冷えましたが、最後は打ち上げ花火と熱いお・も・て・な・しに、感謝感激の川下りでした。朝9時集合、帰宅は夜11時過ぎ。盛り沢山のご案内お世話様でした。

最後に割愛できぬ三柱神社の「おにぎえ」を動画でどうぞ。
「大賑わい」の発音がつまった「おにぎえ」。県指定無形文化財の囃子山車「どろつくどん」や踊り山車を特別見学しました。
ボリュームに留意の上、ご笑覧下さいませ。






b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-10-17 23:27 | ├歩こう会 | Comments(10) Topに戻る
Commented by ki-ko15 at 2015-10-19 09:31
おはようございます。
沢山寫されましたわね~

お誘い有難うございました 
お蔭様で柳川の方々の 心のこもったおもてなしを
充分に戴いてきました。感謝です。

これを機に、ほかの町でもこのような企画が沢山出来ると
いいですね~
味を占めちゃいました。
Commented by otomi_2 at 2015-10-19 17:17
撮ったは良いけど、ちょんちょんハサミ入れに時間が
かかって・・・ 見る方も踊る方も楽しんで、これぞ
お祭りですね。

ご覧いただき有難うございました。
Commented at 2015-10-19 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レトロ河口 at 2015-10-19 18:16 x
動画、よう撮れとるばん。あくる日は腕や肩にシップば貼ったんじゃなかかんも。11月の「白秋祭」も賑わうばんも。ぜひ、来てはんよ!!
レトロ河口
Commented by otomi_2 at 2015-10-19 21:04
鍵コメさん、お久しぶりです。
骨折は日にち薬ですから、もう全快ですよね。
ご覧いただき、ありがとうございます。
Commented by otomi_2 at 2015-10-19 21:33
レトロ河口さん、今晩は。
柳川のみなさんの心配り、感じ入りました。
「白秋祭」も行きたいですね。
Commented at 2015-10-20 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomi_2 at 2015-10-20 19:44
okeiさん、今晩は。
>我を忘れて楽しまれたことでしょう。
その通りです、とくに初見のものは。
ご訪問有難うございました。
Commented by taminamikawa1 at 2015-10-30 23:16
三柱神社の「おにぎえ」の面をかぶっての踊りは
動きが激しくて、舞台から落ちないかと心配に思える
迫力ですね。
一度は見たいデスネ。
Commented by otomi_2 at 2015-10-31 22:20
ドンタクでは、さわりの部分が見られます。
煙りをまいて迫力満点でしたよ~。
<< 10月歩こう会例会・・・吉野ヶ... W杯アジア2次予選・・・シリア戦 >>