人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 決勝はドイツ対アルゼンチン Wカップ、お疲れ様でした。 >>

ナラタケ病
近所の公園の入り口の桜が、1本だけいつになっても葉が生えない。何か腹巻をしていますよ。近づいてみましょう。
ナラタケ病_b0018441_042187.jpg
ナラタケ病_b0018441_0423047.jpg


ナラタケ病・・・ナラタケは、美味なきのことして有名だが、その菌糸は黒い針金のような根状菌束となって地中を伸び、生立木の根に寄生して枯死させる。そのため、被害は徐々に団地状に広がる。(検索より)

春、この樹だけ咲くのが遅いわね~と、バス待ちの時に心配していたのです。病気だったのですね。間もなくお別れです。

―――♡ーーー

ナラタケ病_b0018441_14114637.jpg

後日行って見ると・・・
根元は残して伐採されていました。樹木医は残して大丈夫と判断されたのでしょうね。新しい芽が出てくるとよいですね。

by otomi_2 | 2014-07-07 00:42 | ◆樹木・花 Topに戻る
<< 決勝はドイツ対アルゼンチン Wカップ、お疲れ様でした。 >>