人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サッカー日本代表決定!! 脳測 >>

千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_20303271.jpg

今回はいつものバス旅から電車に乗り替え、九州国立博物館の旅へ。
途中、子ども達がブラジルへ送る絵を描いていました。
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_20244650.gif


展示は「近衛家の国宝」です。
近衛家は、藤原鎌足を始祖とする、藤原氏の嫡流です。途中に摂関政治の栄華を極めた藤原道長がいます。家柄もともかく、代々受け継がれてきた書画など展示物もまた素晴らしいものでした。(陽命文庫)

はじめは書が多かったですね。(いただいたパンフからスキャン)
天皇の書・・・孝明天皇
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_225296.jpg

後鳥羽上皇(国宝)              後陽成天皇
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_22161168.jpg千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_22162613.jpg



三蹟の書・・・左から藤原佐理・小野道風・藤原行成(国宝)
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_0294347.jpg


格調高い作品が見事でしたが、全然読めないのが、日本人として情けなかったですね。道長自筆の「御堂関白記」もありました。

近衛家凞いえひろの茶道具の数々
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_212231100.jpg

信伊のぶただの名筆の色紙を貼った屏風(クリックで拡大)
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_21114449.jpg

酒井抱一(江戸琳派)の「四季花鳥図屏風」、聖武天皇筆の国宝「大手鏡」など、今日まで伝わる「近衛家の家宝」は同時に日本の宝です。

千年の記憶を辿る旅は、雅な宮廷文化の素晴らしさを確認した旅でもありました。お土産は、マウスパッドと梅が枝餅。
九州国立博物館は、いつ行っても期待を裏切らないですね。お疲れ様でした。
千年の記憶の旅・・・歌姫の春旅_b0018441_2133169.jpg



by otomi_2 | 2014-05-13 21:46 | ◆シニアネット Topに戻る
<< サッカー日本代表決定!! 脳測 >>