<< 地元・・・平和遊歩道森林浴ウォーク お雛様のオープンギャラリー >>

歩こう会2月例会・・・クロカン(中津城)ウォーク
クロカンといっても、クロスカントリーではありませんよ。今月の歩こう会は、今話題の黒田官兵衛孝高が初めて築城した、「中津城」巡りです。

ご存知のように、豊臣秀吉の側近として仕え、調略や他大名との交渉などに活躍しました。最初に軍師の采配で功を挙げ、秀吉から賜ったのが、豊前の国中津城12万石。途中で筑前52万石に出世。

中津城は細川忠興の時代になってから、城下町とともに本格的に整備されたのです。加えて、宇都宮一族を謀殺したこともあり、ブームに乗ってはいるものの、中津の人は複雑な心境なのでしょうね。

変わり映えしませんが、デジブックで纏めましたので、ご覧ください。

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
大阪から転居した福澤家も、衣服や言葉の違いには悩まされていたようで、人間味を感じました。タブレットの方は→ここをクリック。






[PR]
by otomi_2 | 2014-02-26 23:23 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
Commented by taminamikawa1 at 2014-02-27 14:31
中津は城下町だけあって、シンボルの中津城を
中心にまとまった落ち着いた町ですね。
中津城・寺町・福澤諭吉旧居等、
初めてのウォークでしたが、楽しいひとときを
過ごすことができました。
Commented by otomi_2 at 2014-02-27 20:30
とにかくお天気がよくて、最高でしたね。
メールを見そびれ、キャンセル待ちに滑り込めてラッキー!!
官兵衛像を肉付けすることができ、勉強になりました。
<< 地元・・・平和遊歩道森林浴ウォーク お雛様のオープンギャラリー >>