人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花の由来・・・陽光桜 天神まち歩き・・・カフェ・スウ... >>

『筑後川』が南区にやってきた!
桜に纏わる心温まるエピソード・・・そうご存知南区の『桧原桜の物語』(←詳細はクリック)です。
花あわれ せめては あと二旬
    ついの開花を 許し給え (詠み人知らず)
【返歌】
桜花惜しむ 大和心の うるわしや
   とわに匂わん 花の心は (故進藤福岡市長)
 
 
このエピソードを團伊玖磨氏がエッセー「パイプのけむり」で紹介し、それが「リ―ダース・ダイジェスト」に転載されて、世界に紹介されました。亡くなる50日前に訪れた桧原桜のご縁です。
『筑後川』が南区にやってきた!_b0018441_178458.jpg
・・・ひびきあう 桧原桜と 歌声と・・・


200人以上による合唱組曲「筑後川」・・・生の大合唱は初めてでした。
南市民センターのステージから溢れる熱唱、指揮者はあの現田茂夫氏です。(クリックで2段階に拡大)
『筑後川』が南区にやってきた!_b0018441_21511948.jpg
筑紫次郎とも呼ばれる筑後川の雄大なイメージを思い浮かべながら聞いていました。福岡と佐賀をつなぐ昇開橋、銀の魚(えつ)花火大会、灯籠流し(これは歌にはないが)など、皆シニアネット久留米との関わりです。

花冷えの昨日、とても嬉しい催しでした。
地元の合唱団「フランエンコール南」に所属する友人にも久しぶりに再会でき、これも桧原桜のご縁でしょうか・・・
ネット仲間のご案内に深謝します。

◇現在のラジオ体操第2も團さんの作曲だそうですね。知らなかった~。


『筑後川』が南区にやってきた!_b0018441_0302779.gif



by otomi_2 | 2013-04-01 22:15 | ◆シニアネット Topに戻る
<< 花の由来・・・陽光桜 天神まち歩き・・・カフェ・スウ... >>