人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 博多千年煌夜(11/24) 歩こう会11月例会・・・杵築ウォーク >>

リナックスしてきました。
リナックス講座があるというので、いそいそと久留米へ。うわぁ、すごい顔ぶれ!! 少数精鋭というべきか、長の付くお歴々とハイマミィさん。

リナックスは、ご承知のようにWindowsに対抗したOSで、だれでも自由に無償で使えます。もちろん開発も配布もできます。

リナックスしてきました。_b0018441_21353561.jpg多種類ある中で、今回使用したのは
Lubuntuルブンツ」。

講師がサイトからStandard Image DiscをダウンロードしてISOイメージとして、予め焼いてきて下さったCD・・・これをライブCDというそうです。


今回はパソコンをこのCDから起動、英語を日本語に直し、「インストールせずにLubuntuを試してみる」と進むと、このデスクトップ画面が表示されます。↓
リナックスしてきました。_b0018441_21393215.jpg

リナックスしてきました。_b0018441_21502429.jpg操作性はWindowsととてもよく似ています。
スタートメニューは→


リナックスしてきました。_b0018441_2244455.jpgインターネットは、Chromiumウェブブラウザ(グーグルクロム)が立ち上がり、私のブログも無事見れました。ただしデジブックはプラグインソフトがないため駄目。
mp4,ppt,wmf,midは動かないそうです。

リナックスしてきました。_b0018441_22131514.jpg
Lubuntuのフォルダには当然何も入っていませんが、OSをクリックすると、W7で保存したファイルが表示できました。aviの動画は見れましたよ~。


その次に、Vic Media Playerのインストールをして、Time Over。
今日の後半は消化不良。008.gif 次回もう一度やれっていわれてもね~。
難しいですが、ワイワイがやがや面白い2時間でした。

※体験はこの程度で納めておくほうが無難かも・・・

リナックスしてきました。_b0018441_2041172.gif


by otomi_2 | 2012-11-16 23:06 | ├PC関連 Topに戻る
<< 博多千年煌夜(11/24) 歩こう会11月例会・・・杵築ウォーク >>