人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014年W杯アジア地区予選 ... 歩こう会9月例会・・・産山村・... >>

スリランカ民族舞踊の夕べ(その2)
特定非営利活動法人 C.P.I.教育文化交流推進委員会は、
1989年日経新聞紙上で日本で初の教育里親を公募した団体です。

シニアネット久留米の会員Mさんは「文化交流を通じて自分を変えたい」という思いから、1990年からこのボランティアに参加されていらっしゃいます。
スリランカ民族舞踊の夕べ(その2)_b0018441_1151267.jpg

今回はこの方のFacebookから招待状が届きました。当日は用事の梯子、交流会はパスして、民族舞踊だけ愉しませていただきました。

◇舞踊の合間に里子の体験発表があってました。
この里親奨学金で高校を卒業、さらに日本語教師をしながら日本語を学び続け、いま九大博士課程にご家族で国費留学されている方。

日本語に対する熱い思い、なにより口元からあふれ出る美しい日本語に深く感銘を受けました。
元気なスリランカ舞踊・・・アスパラダンスとも違い、歌舞伎の獅子舞に似た振りもあったりして、身近に感じられた舞踊でした。

もう戦争も終わり平和になりましたから、遊びに来て下さいとのことでしたよ。
日本の平和ボケ・私の加齢性ボケはとどまることを知りません。(^_^;)

5分ほどに纏めたダンスをどうぞ。ボリュームはご加減ください。


※動画は承諾済みです。

by otomi_2 | 2012-09-11 16:29 | ◆シニアネット Topに戻る
<< 2014年W杯アジア地区予選 ... 歩こう会9月例会・・・産山村・... >>