人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤煉瓦文化館で講話 Steve JobsⅠ >>

博多かるた(る)

 留守がち大将 ごりょんさんな 大忙し

博多の店(たな、商家)の主人は「大将」、奥さんは「御寮さん⇒ごりょんさん」と呼ばれます。

どんたく・山笠の時は、大将は寄合で留守勝ち。いきおい店の仕切りもごりょんさん任せ。とくに山笠の料理作りは、ごりょんさん達の腕の見せ所でした。

「ゲゲゲの女房」をみても、「神様の女房」を見ても、世は女房次第・・・のごたる。(^_-)-☆

博多かるた(る)_b0018441_20381097.jpgところで山笠の期間中は、博多の人はきゅうりを食べないのですよ。きゅうりの輪切りの形状が、祇園宮のご神紋と似ており、恐れ多いということからだそうです。これかしら?⇒

by otomi_2 | 2012-01-30 22:07 | ├博多かるた Topに戻る
<< 赤煉瓦文化館で講話 Steve JobsⅠ >>