人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年もどんたくに参加します。 映画『ミッション』 >>

花の名は・・・スズシロソウ
SNKのレトロ河口さんから、レスがありました。
> めずらしい花です。シコクハタザオと思います。
こばちゃんからもコメントあり。
>スズシロソウでは?
花の名は・・・スズシロソウ_b0018441_237435.jpg


シコクハタザオ(四国旗竿)
アブラナ科 ヤマハタザオ属。高さ20cm前後。根出葉はへら形、
茎につく葉は長楕円形。花は白色。フジハタザオの変種で、
それよりも全体に大きく根出葉の柄や角果が長い。

四国の山々に咲く花で、九州は分布の南限域で、個体数は少ないそう。
花が咲いている様を旗竿に見立ててつけた名前のようです。


スズシロソウ(蘿蔔草)
アブラナ科 ハタザオ属。谷筋などの急傾斜地や崖などに生える。 
根生葉は倒卵状のへら形で長さ15~20cm。 総状花序を出し、
白い花を咲かせる。 花弁は4枚。

名前の由来は、花がダイコン(蘿蔔)の花に似ているためだそう。

◇「スズシロソウ 鋸山」で検索したら、数頁にヒットしました。
スズシロソウで解決です。皆様お世話様でした。

by otomi_2 | 2011-04-17 18:50 | └山登り Topに戻る
<< 今年もどんたくに参加します。 映画『ミッション』 >>