人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ザック japan、死闘制して... ザックJAPAN、チーム力でカ... >>

芸能花舞台「阿古屋」
最近テレビッ子になっています。
昨日は、駅伝に卓球に、江にイ・サンに、最後は「芸能花舞台」でした。

女流義太夫の魅力として放映のあった「阿古屋」に、SNK会員の娘さん・・・川瀬露秋さんが出演されていました。
芸能花舞台「阿古屋」_b0018441_23253990.jpg

人間国宝の竹本駒之助の浄瑠璃に、三味線二名、そして露秋さんの三曲が加わります。邦楽で三曲というと、通常箏・三絃・尺八を指しますが、ここは尺八の代わりに胡弓が加わります。

義太夫「壇浦兜軍記」から「阿古屋琴責の段」

1732年(享保17年)に大阪の竹本座で初演され、翌年大阪で歌舞伎に移された。平家の滅亡後、源氏方に追われる平家の武将・悪七兵衛景清とその恋人の遊女・阿古屋を描いた作品。

その中で、今回取り上げるのは、歌舞伎でも上演される、通称「阿古屋琴責」とよばれる場面。源氏方の秩父庄司重忠が、景清の居場所を明かさない阿古屋に筝・三味線・胡弓を弾かせ、その身の潔白を問うという内容。
義太夫の太夫・三味線に加え、3種の楽器が次々と演奏され、芳醇な響きが楽しめる名作。

<出演>
浄瑠璃 :竹本駒之助 ≪人間国宝≫
三味線 :鶴澤津賀寿、鶴澤三寿々
三曲(筝・三味線・胡弓) :川瀬露秋
(以上NHK/HPより引用)

太棹と地唄の中棹の掛け合いの妙、囚われの身となった女の切々たる想いも胡弓の音色から感じられ、素晴らしかったです。まだ30代のお美しい方です。

歌舞伎では、「阿古屋」は、玉三郎の十八番だそうですね。
なかなか歌舞伎を鑑賞する機会もありませんが、博多座にかかったら、
ぜひ鑑賞したいと思います。

アチコチに興味があって、亭主は呆れていました。
シニアネットのお蔭で、暇な時がありません。(*^^)v

by otomi_2 | 2011-01-24 22:43 | ◆映画・ドラマ・芸術 Topに戻る
<< ザック japan、死闘制して... ザックJAPAN、チーム力でカ... >>