人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エア参拝しませんか? ザックJAPAN、ドロー発進(... >>

歩こう会1月例会・・・三社詣り(1/10)
「夫婦仲良く、別々がいい」 近頃我が家の標語になっています。

ということで、三社詣りも別々。亭主は会社で、私は今日歩こう会で。
ところで三社詣りは西日本に広く伝わる伝統行事のようですね。
そういえば、故郷東京では三社詣りをしなかったような・・・

もっとも人口が多くて、元旦の浅草の観音様詣りでは、仲見世通りは
立錐の余地もないほど人であふれクタクタ。一社でもう結構(苦笑)。
福岡は海・山に近く、規模的に本当に住みやすい町です。

県庁入口前に集合して、さて出発です。一社目は、十日恵比寿神社。
芸妓衆の徒歩詣かちまいりは、昨日終わってました。写真は2006年のもの。
歩こう会1月例会・・・三社詣り(1/10)_b0018441_2228423.jpg

途中建長寺にも寄って、櫛田神社へ。雨に打たれたロウバイに目が釘付け。
歩こう会1月例会・・・三社詣り(1/10)_b0018441_2213189.jpg

三社目は、住吉神社です。新年会は八百治ホテルのバイキングで。
新しい世話人さん達の紹介がありました。?再登場の方ばかり。
済みませ~ん。今年度もお世話になりますね。

三社詣りを済ませ、やっと気持ちが落ち着きました。
私も福岡の人になったのかな?
歩こう会1月例会・・・三社詣り(1/10)_b0018441_2243433.jpg

by otomi_2 | 2011-01-10 21:21 | ├歩こう会 Topに戻る
<< エア参拝しませんか? ザックJAPAN、ドロー発進(... >>