人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 駕与丁バラ公園 犬ガ岳・経読岳のHPをUPしました。 >>

第二回鳥栖の工場見学
第二回鳥栖の工場見学_b0018441_21441075.jpg九州の交通の要衝として発展している鳥栖市。工業団地や、様々な企業の工場があります。
地元人とすインターさんのご案内で、SNKの第二回鳥栖の工場見学に行ってまいりました。
まるちゃん、運転ありがとうさん。楽しい工場見学でした。


久光製薬鳥栖工場

ご存じサロンパス(亭主も愛用)でお馴染みの久光製薬。主力製品は、病院用のモーラス、モーラステープ。この切れ端を庭木や園芸・菜園の紐代わりに使うと虫がつかないそうで、早速会員の多くが500円で購入。
第二回鳥栖の工場見学_b0018441_2157279.jpg
シップ剤の貼り方・・・膝は1cmの切れ目、首肩は、1/3の所に挟みを入れると、一枚でカバーできるそう・・・まるほど。とすさん、niceモデル!!

第二回鳥栖の工場見学_b0018441_23224937.jpg第二回鳥栖の工場見学_b0018441_23234017.jpg


中富記念くすり博物館

江戸時代に発祥した日本三大売薬の一つ・・・田代売薬。この田代は対馬藩の飛び地だったそうですよ。薬の歴史資料や、珍重な生薬が陳列されていました。チャングムの冬虫夏草もありましたよ。
なぜ中富記念? 三男坊が婿に出て中富姓。戻って社長を継いだからだそう。合点。
第二回鳥栖の工場見学_b0018441_22184137.jpg

薬木薬草園

裏手に400種余りの植物が集められています。意外に身近の植物が薬草になるのですね!! メグスリノキがありました。⇒薬草園の見頃カレンダー
第二回鳥栖の工場見学_b0018441_22372341.jpg

第二回鳥栖の工場見学_b0018441_22485275.jpg第二回鳥栖の工場見学_b0018441_22532594.jpg


鳥栖プレミアムアウトレット

九州最大のアウトレット。米資本4割、三菱地所6割。都市と距離があり・交通至便・観光的要素の3点が鍵と講義。屋根がなく開放的。今日は平日で空いていました。ここのFoodCourtでお食事。案内地図が英語と小さい文字でシニアには不親切と注文を付けてきました。
第二回鳥栖の工場見学_b0018441_233767.jpg

九州シンクロトロン光研究センター

1日20万円で研究施設を貸与。実験ホールでは、8本のビームラインが稼働。九大の利用が多いそう。こういう基礎研究施設から技術立国に繋がる成果が出ると良いですね。(写真撮り忘れ^^;)

toho coffee鳥栖コーヒー工場

いい香り!! コロンビア(酸味あり)、ロブスター(麦茶の様な香り)、株主ご用達などいろいろ試飲しましたが、こばちゃんが入れて下さったブレンドが一番美味しかったですよ。賞味期限は業務用3か月、家庭用は半年だそうです。口の中は世界のコーヒーの香りで一杯! 皆様、お疲れ様でした。
第二回鳥栖の工場見学_b0018441_23251675.jpg

by otomi_2 | 2010-05-12 18:37 | ◆シニアネット Topに戻る
<< 駕与丁バラ公園 犬ガ岳・経読岳のHPをUPしました。 >>