灰汁巻き
鹿児島から、お手製の「灰汁巻き」が届きました。タコ糸で切って、黒砂糖入り黄な粉でいただきました。
b0018441_0134268.jpg

ワラビ餅のような食感で、とっても美味でした。鹿児島に限らず南九州地方では、端午の節句に作られる独特な季節和菓子だそうで、いただくのは久しぶりです。

珍しい土地のものをいただけるのは嬉しい事です。ひ孫のために作って下さったのですね。有難うございます。



b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-05-22 00:13 | Comments(0) Topに戻る
戸部田はきもの店
筥崎宮ランチの帰りに、念願の「戸部田はきもの店」に寄りました。
鳥居の道をまっすぐ歩いて右側。鼻緒のすげ替えもしてくれる福岡では貴重な、知る人ぞ知るお店です。
b0018441_0195595.jpg

持っていったのは、これ。↓ 前に記事にしましたが結婚式前日の状態。鼻緒が劣化してボロボロ。b0018441_23135354.jpg

土台はまだまだ大丈夫。鼻緒だけ変えることに。本当は手前の鼻緒にしたかったけど・・・b0018441_163321.jpg

次いつ履くかわかりませんので一番安いシンプルなものに。
足に合わせて微調整。30分余りで出来上がり。すげ代込で3,240也。
作業もお口もパワー全開の女店主さんでした。b0018441_1192229.jpg

b0018441_1464050.jpg
「楽水園で着物のイベントがあったばかりで、片付いていませんが・・・」
男物の洒落た履物も沢山ありましたよ。また寄りましょ。



b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-05-18 00:05 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
筥崎宮迎賓館
欲張り過ぎました。
卓球を週2回に増やした上、自主練習も入れたり、ウォーキングしたり・・・ 足が音をあげているのは、先刻承知していました。

やっぱり!! 長くて強いロブボールをしゃがんで拾った時、今度は左脚を痛めてしまいました。MRIをとると、半月板(内側)が痛んでいます。「身の丈にあった楽しみ方をしなさい。」と整形外科の主治医。

今月いっぱい安静となりました。今日もウォーキングが入ってましたが、ランチのみご一緒させていただきました。初めての筥崎宮迎賓館です。
b0018441_22253699.jpg
b0018441_22331345.gif



b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-05-17 00:29 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
提灯作り
提灯作りをしました。土台に4枚、糊代を1㎝弱重ねて貼ります。温風で20分ほど乾燥させて、土台の骨組みを折り畳んで抜き、はい出来上がり。なるほど、そういうことでした。(於草苑・携帯投稿)
b0018441_12292749.jpg

b0018441_12292797.jpg
b0018441_16185529.jpg

b0018441_12292695.jpg

b0018441_12292646.jpg

b0018441_16191567.jpg




[PR]
# by otomi_2 | 2017-05-14 12:29 | Comments(0) Topに戻る
初節句
b0018441_11534795.jpg

孫の初節句です。小さな前歯が2本。ベビー用のおせんべいをカキッと音を立てて食べるんです。

何もかも可愛くてね~、ば~ば馬鹿です。
えっ、顔の輪郭がば~ばにそっくりですって??
あら、困った困った・・・
b0018441_13442270.gif



b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-05-13 12:02 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る